コンビニで朝ごはんを選ぶ3つのコツを管理栄養士が伝授【セブンイレブン編】

▼スポンサーリンク▼




じゅり
おはようございます!!管理栄養士の佐藤樹里です。

突然ですが!朝ごはん食べてますか?

「夜帰ってくるのが遅くて、朝起きられなくて食べてないです…」

「朝はお腹すいてないから食べてないです…」

「昨日夜中にラーメン食べて胃もたれしちゃって食欲ない…」

そんな、朝の時間がなくて会社についてからひとまずおやつをつまんでいるあなたへ

そういう時は便利なお店、コンビニがあるじゃないですか!!

そう。コンビニも使いようなのです。

さっそくコンビニの使い方を伝授だ!!!!




コンビニで健康的な朝ごはんは揃えられるの・・・?

 

「時間がないからコンビニで朝食を簡単に健康的に!」と思ったものの。。。ちょっと不安。大丈夫かな、、、?

 

なんて思いますよね?

 

大丈夫です!!!コンビニでも選び方と組み合わせ次第ではしっかり健康的な朝食を揃えられます。

管理栄養士のわたしが伝授していきますよ。

ということで!やってきました日本一コンビニの数を誇る、セブンイレブン。

 

朝食を選ぶとしたら…?ということでこちらをチョイスいたしましたよ!!!

ただ、あくまで参考なのでこういう組み合わせもあるんだー程度になさってくださいね。

ちなみにローソン派・ファミマ派の人はこちらの記事をどうぞ↓

コンビニおすすめ朝ごはんを管理栄養士が紹介!【ローソン編】

2019.01.07

栄養士おすすめ“コンビニ朝ごはん”はコレを選ぶべし!【ファミマ編】

2018.10.24

セブンで揃えられる!健康的×コスパ◎の組み合わせ朝ごはん

セブンで選びました!こちらの組み合わせ!!!

値段

●おにぎり(じゃこわかめ)130円

●ゆでたまご 73円

●たことブロッコリーのバジルソース 298円

●野菜ジュース 110円         

 計611円

です。

A子
朝からこんな食べるの!?お腹すいてないよ!
じゅり
朝ご飯を食べることで体内時計をリセットする働きもあります!きちんと食べて体内リズムから整えましょう!



栄養士が教える!コンビニ朝ごはん栄養価はこれだ!

A子
量多いわー食べるのめんどくさいわーおにぎりだけでいいわー

こんな声も聞こえてきそうですが、おにぎりだけだと栄養価はどうなるでしょう・・・?

熱量172kcal     タンパク質5.0g     脂質1.1g   炭水化物37.4g

 

食事摂取基準によると、あまり運動のしない30〜49歳の男性の一日の推定エネルギー必要量が2250kcal

タンパク質は60g、脂質は50g、炭水化物は280gくらいを推奨しています。

 

なので、、、単純計算してしまうと3食でわるとしても

1食あたり熱量700kcal、タンパク質20g、脂質16g、炭水化物90gちょいが必要という計算に。。。

 

おにぎりだけで足ります・・・?

ほかのビタミンやミネラルなどの身体を調整してくれる栄養素もそうです。

 

おにぎりだけで足ります・・・?

「しつこいな!」

 

さきほどのおにぎり、ゆで卵、サラダ、野菜ジュースの組み合わせで

熱量406kcal 

タンパク質19.9g 

脂質10.2g 

糖質55.2g

になります。

 

1食だけで見ると足りない栄養素も多いですが、タンパク質量が約20gもあり、野菜からビタミンもそこそこ摂れているので、

おにぎりだけー!とかよりは栄養価的には断然良い…!

 

それでも多いと思う方はおにぎり、ゆで卵、野菜ジュースの3点は最低揃えましょう。



栄養士が教える!コンビニで朝ごはんを選ぶ3つのコツ

今回はセブンイレブンでの一例しかお伝えしていないのですが、全コンビニで朝ごはんを選ぶ3つのコツをお伝えします。

①まずはたんぱく質が入っている食品を選ぶ

炭水化物、つまりおにぎりだけなどの単品を選ぶ方も多いのですが、一番重要視して欲しいのがたんぱく質です。

最初に考える上でたんぱく質の食品から選ぶようにしてみましょう!

つまり、たんぱく質が多く含まれる食材の卵・お肉・魚・乳製品・豆製品の中から選びます!

裏の成分をみてタンパク質が20gくらい摂れていたらGOODですね♪

(ちなみにサラダチキンでタンパク質25g前後です)

 

たんぱく質ってなに?そもそも栄養よくわかんないという方はこちらの基礎の栄養がわかる記事をご参考ください↓

今さら聞けない!栄養の基礎をわかりやすく解説します

2018.07.18

 

②次に野菜を選ぶ。食物繊維、ビタミンミネラルを。

箸を使って食べるような食品が嫌であれば、野菜ジュースやスティック野菜などで手軽に摂れるものでもよいでしょう。

しかし、野菜ジュースにも種類があります。なるべく原材料名に砂糖などが入っていない野菜100%のジュースがよいでしょう。

野菜ジュースを飲んで比較した記事はこちら↓

【野菜ジュース比較】管理栄養士がコンビニで買って飲み比べてみた

2017.06.17

 

③最後に主食。菓子パンは選ばないようにしてください

 

ここにきて最後に主食となるものを選びます。

ここで絶対に辞めてほしいものが、菓子パンです。

菓子パンはエンプティーカロリーといって栄養のないただただカロリーを摂取するだけのもの。

血糖値の急上昇を促進して仕事へのパフォーマンスが下がってしまうでしょう。

また、トランス脂肪酸という身体に悪い油が入ってるパンがほとんどです。

 

小麦食品よりもおにぎりなど、さらにビタミン類などの含まれる玄米や五穀米などのおにぎりを選ぶようにしてくださいね!

栄養士が教える!コンビニ朝ごはんまとめ

 

今回お伝えした組み合わせの量が合うか、合わないかは個人差がもちろんあります。

 

タンパク質も20g近く摂れて、朝に軽めにさくっと摂れる!

 

そんなメニューの一例としてご参考までにどうぞ!

私自身、コンビニ飯を推奨する訳ではないですが、他に選択肢がない方に

オーガニックのものを。。。なんて言えませんし毎日の食事を制限することもできません。

今ある環境の中での最善方法の一つとして、コンビニ食をお伝えできたらいいなと思います。

 

セブンイレブンのサラダ○○シリーズを大人買いして比較してレシピまでつくっちゃった記事はこちら↓

サラダチキン・サラダフィッシュシリーズを管理栄養士が徹底比較【セブンイレブン編】

2019.03.13




 

コンビニ関連記事はこちら

コンビニ関係の記事沢山書きました!コンビニ食をパワプロに例えてみたりなど、

勉強しながら楽しめるので良かったらのぞいてみてくださいね↓

【パワプロ風】コンビニのダイエット食を野球の打順に例えてみた

2018.09.11

コンビニで健康的なおかずを管理栄養士が選んでみたベスト5選【セブン編】

2018.06.20

ではよい一日をー!^^

イベントや最新情報の先行案内や、栄養や健康に関する質問は、

お気軽にLINE@から連絡ください^^

イマスグご登録してね!

友だち追加

*上記ボタンより追加できなかった方は下記リンクからお願いいたします。

https://line.me/R/ti/p/%40bmd1122l

\食べながらメリハリボディーを作ります/

食べるプロテイン専門管理栄養士 佐藤樹里

よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村