グミサプリの効果は?管理栄養士が食べ比べて比較してみた [ 鉄分〜貧血のあなたへ〜 ]

▼スポンサーリンク▼



Pocket

じゅり
こんにちは!管理栄養士の佐藤樹里です。

最近ちまたで話題のグミサプリ!

A子
グミサプリって実際どうなの?なんか良さそう!

薬局ではもう当たり前の用に並んでいて、最近ではコンビニでも見かけるようになりましたね。

しかもこんなに種類もあるとは・・・・。

驚きです。もうこういう健康系食品って沢山ありすぎてよくわからない!

ということで今回もやってみました食べ比べシリーズ。



管理栄養士さん!グミサプリは効果あるんですか?

これ!最近野菜ジュースに引き続きよく聞かれるようになりました。

ということで、

実際に買って食べ比べてみました!!!

色々種類がありすぎて迷いましたが、人気そうなものからレポしていきます。

 

管理栄養士のグミサプリレポ①『鉄分』

まずは薬局へGO!

私が目についたのがこちらのUHA味覚糖のグミサプリ(鉄&葉酸

@cosmeという口コミランキングサイトでも1位を摂っているみたいです。

ふらーっとグミコーナーに行ったら、こちらのグミも発見したので思わず購入。

養命酒製造の鉄分グミ。これ初めて見ました!!

本当はDHCのグミサプリも買いたかったのですが見つからず…ひとまずこちらの2種類です。

管理栄養士のグミサプリ食レポ〜味は?食感は?〜

さっそく取り出して食べてみました。

まず見た目。

(左:養命酒製造 右:UHA味覚糖)

養命酒の方は一日に4粒が目安、UHA味覚糖は一日に2粒が目安量だそうです。

■養命酒製造:UHAよりも若干大きくてぷにぷにと柔らかいです。 味も甘みが強く普通のグミのような感覚です。

■UHA味覚糖:固めの食感で、噛みごたえがあります。 若干後味に鉄の味が口の中に広がった感じがしましたが、わたしは美味しくいただくことができました。

管理栄養士のグミサプリ食レポ〜内容はどうなの?〜

(左:UHA味覚糖 右:養命酒製造)

  • UHA味覚糖の原材料名:砂糖・水飴・コラーゲン・濃縮果汁(りんご・グレープ)・アサイーパルプ・甘味料(ソルビトール)・調味料・ピロリン酸第二鉄・ゲル化剤(ペクチン)・香料・光沢剤・葉酸・・・
  • 養命酒製造の原材料名:水飴・砂糖・ゼラチン・濃縮グレープ果汁・濃縮すもも果汁・粉末オブラート・ローヤルゼリー・ベニバナ抽出物・ソルビトール・酸味料・ゲル化剤(ペクチン)・香料・光沢剤・ピロリン酸第二鉄・着色料(アカキャベツ・クチナシ)・乳化剤・葉酸・・・
A子
カタカナいっぱい。よくわかんない

 

うーーん、、、、ひとまず水飴、砂糖が多く含まれていることがわかります。

正直、成分だけみると決してオススメとはいえません。

目的・用途によるのではと考えます。

A子
目的・用途によるってどういうこと??
じゅり
おやつにチョコとかクッキーを我慢できずにばくばく食べてしまうのだったら、グミサプリで鉄分や葉酸をとりながらおやつとして摂取するならいいのではないかな?
A子
クッキー食べたい。でもどうしても食べたくなったらこういうグミサプリ試してみる!



管理栄養士のグミサプリ食レポ〜栄養成分はどうなの?〜

見やすいように比較グラフを作って比べてみました。

どちらとも鉄分は10mg!

 

女性が多くとるべき時に大体10g強が一日の摂取推奨量なので、大体の人は満たされそうですね。

 

UHA味覚糖グミは養命酒製造グミと比べると

糖質とエネルギー量が少なく、葉酸が含まれていること

がポイント。

じゅり
UHAさん!中々優秀ですね!

 

他の口コミなどを見ていると、味は人それぞれの好みな感じがしました。

また、軽い貧血程度なら改善したとの口コミも目にしたので用途に応じては使い道があるのだなと思います。

【まとめ】結局グミサプリは効果あるの?効くの?

この二つであくまで比較すると、糖質量が少なく、カロリーも低いので栄養的にはUHA味覚糖の方に多少の軍配があがりそうです。

 

ただ、味や食感で言うと、やわらかいグミがとにかく好き!柔らかいものマニア!みたいな人は

UHA味覚糖ではなく、養命酒製造のグミを試してみるとよいかもです。

 

考察・まとめ
 ■鉄分が手軽に美味しく補えることはメリット

■しかし良い成分が入っているとは言えないため、他のお菓子グミを食べる代わりなどに有効

■鉄分摂る系のおやつならプルーンなど食べ物からがやはり一番

 

薬局や最近ではコンビニにも売っているので、あくまで今回の上記考察をもとに試してみるのも良いかと思います。

手軽においしく鉄分を摂取できたという点では個人的に良かったと思いますし、

とにかく美味しかったです。笑

 

こちらボトルでの購入の方が手軽に食べられるし、安いのでオススメです。

またみてね!!




 

自分にはなにがあうの?など、個別栄養サポート・相談受けてみたい方はこちらをクリック↓

 

A子
直接会うのめんどくさい!もっと手軽に質問したい!

そんな方はお気軽にLINE@からご連絡ください^^

イマスグご登録してね!↓

友だち追加

*上記ボタンより追加できなかった方は下記リンクからお願いいたします。↓

https://line.me/R/ti/p/%40bmd1122l

\食べながらメリハリボディーを作ります/

食べるプロテイン専門管理栄養士 佐藤樹里

よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村