【冷静さの中で脳内麻薬を出す】Vol.4 種田裕紀さん。圧倒的ポジティブな人に話を聞いてきた!

▼スポンサーリンク▼




じゅり
こんにちは!ネガティブ代表佐藤樹里です。

本記事は、ネガティブだった著者がポジティブな人に取材をしまくり、

話を聞きながらポジティブ連鎖が起こり結果ネガティブな著者もポジティブになっていく!?

というお話の4人目である。

ということで、前回は超絶ポジティブの逆瀬川さんにお話を聞いてきました。前回の記事はこちらから↓

Vol.3 逆瀬川光人さん。圧倒的ポジティブな人に話を聞いてきた!

2019.11.27

果たして本日のポジティブ部員は一体どんな方なのでしょう・・・?

*栄養の知識とは関係ないので「栄養について学びたいんだ!」という方はどうぞ別記事を読んでください!本記事は心の栄養について書いております。

ポジティ部員4人目 東大生の種田裕紀(おいだひろき)さん

1人目は逆瀬川さんにご紹介していただいた種田裕紀さんです!!!

ひいいいいいい!!!若い!!輝いている!!!!!

この爽やかさで東大生なんですって・・・!?

じゅり
若いって素晴らしいですね!はじめまして!逆瀬川さんからのご紹介で今日はお時間いただきありがとうございます!!!
種田
逆瀬川さんと比べるとぼくは元ネガティブですが・・・。よろしくお願いします!

 

ということで、爽やか東大生の元ネガティブだった?という種田さんにお話を聞いていきます。

元ネガティブからどのようにポジティブになっていったのでしょうか・・・?

まずは種田裕紀(おいだひろき)さんのご紹介からいきましょーう!

種田裕紀(おいだひろき)さんとは?

種田裕紀(おいだひろき)

最悪な浪人時代を経て2018年東大文科2類合格。現役東大生。在学1年からインターンシップにて働く。逆瀬川さんと出会ったのは2018月10月から始めたインターン先のWantedly株式会社。その際の経験を活かして、様々なベンチャー企業でインターンとしてリサーチや戦略立案を担当している。趣味はデザインや写真、演劇など。

じゅり
大学生と思えない実績や能力ですね・・・!ちょっと気になったのですが、最悪な浪人時代ってなんですか!?
種田
僕実は浪人して東大に入っているのですが、浪人時代の僕は超ネガティブすぎましたね・・・ 浪人時代のことを書いたnoteがあるのでよかったらご覧ください。

ぼくの最悪な浪人時代

上記noteの序盤を要約すると・・・

中学受験に成功して、学年の7割は東大に現役合格しているような良い中学高校に通っていた。そこでもそこそこに勉強をして遊んで文化祭なども楽しんで・・・成績も悪いわけじゃなく、最後の模試では国語も学年1位だったくらいだった。

しかし東大に落ちた。

なんで落ちたか・・・それは自分と向き合ってなかったからだと思った。

じゅり
自分と向き合うことが大学受験の合否に関係する・・・?

自分の弱さと向き合うことが大事

じゅり
note私も読みましたが、東大に落ちた原因が自分と向き合ってなかったからだということでしたね。
種田
そうなんです。それなりに過去問を解いてそれなりに勉強していて、成績も割といい方だったのでした。それが良くなかったと思ってます。

自分の能力を過大評価してました。そのときにちゃんと自分と向き合って弱さや強みなどを分析して計画をたてなければいけなかったんです。

じゅり
なるほど・・・!大学生と思えないストイックさ具合ですね・・・!その浪人時代には自分と向き合った結果、行ったことはなんですか?
種田
2つあります。1つ目は、毎日の勉強計画をたててました。今日は何時間この勉強をやる!など。2つ目は、生活習慣を整えました。朝は6時に起きて、勉強時間も決めて、夜は22時半に寝るとか。パフォーマンスもあがりました。
じゅり
う、、、これはフリーランスのわたしにもぐさぐさ刺さる・・・!ちゃんと計画をたてて生活習慣も整えること本当に大事ですね。

逆にチャンスだぞと考えて行動するポジティブさを持つ

じゅり
元ネガティブな種田さんですが、(ネガティブというかストイックだと思いますが)今ポジティブになるために意識していることってありますか?
種田
最近はとにかく全ての事柄をポジティブに考えようと意識はしています。もし失敗や困難があっても、逆にチャンスだぞ!考えてから行動することによってポジティブさを無理やり出しています。
種田
失敗とかをしても・・・結局は今目の前にあることをどれくらい全力でやってその結果なにが得られたかの蓄積が一番大事だと思います。だからやってだめだったらしょうがないって思う!
じゅり
成功失敗関わらず、全力で取り組んでその結果なにが得られたかをまた分析することも大事ということですね。

ネガティブな人へアドバイス。謙虚さと自己肯定感を併せ持つこと

じゅり
ではこの流れで、、わたしみたいなネガティブの人にぜひアドバイスをお願いします!
種田
ネガティブの渦に巻き込まれないように常にすることですかね。ちょっとうまくいかなかったときに、そのままネガティブなままではなくて、無理やりでもいいからポジティブになろうとしてどう立ち直るかを大事にして挽回をしていくことです。
じゅり
ネガティブの渦・・・!またパワーワードですね笑
種田
あと、日常的になんとなくネガティブとか自己肯定感が低いとかはあまり意味がないなと思います。なので、自己肯定感は無理やり高くしていく必要があると考えるので、謙虚さと自己肯定感を併せ持つことを意識することですかね。
じゅり
謙虚さと自己肯定感ですか?
種田
ただの自己肯定感が高いだけだと成長に見込めない可能性もあります。謙虚さを併せもつことで、例えば自分より能力の高い人がいたときに、素直に認めて、それ以上に努力できます。
じゅり
なるほど。自分の現状と向き合って常に謙虚に向上していくということですね!

ポジティブとは?冷静さの中で脳内麻薬を分泌させること

じゅり
では最後に、、、種田さんにとってのポジティブってなんですか?
種田
「冷静さの中で脳内麻薬を分泌させること」です。
じゅり
脳内麻薬・・・!?どういうことですか?
種田
ポジティブって頭の中で生み出そうとすればできるものだと思うんですよね。なので捉え方によっては脳内麻薬に近いものだと思います。
じゅり
冷静さの中でなくちゃだめなんですか?
種田
現実と向き合って冷静さでありつつポジティブというのが良い状態であると思います。よくあるダメだなって思う状態は、冷静とネガティブを行き来すること。いざ考えるとしんどいなって思ってしまうんです。
じゅり
ポジティブの分析がすごすぎる・・・!

種田さん、ありがとうございました!!!!!

種田さんと絡みたいかたはぜひtwitterのフォローをしてみてください。

下の画像をクリックするとtwitterに飛べます!

【次回ポジティ部予告】

種田さんからご紹介いただける次回のポジティ部員はどんなかたでしょうか。。?

楽しみー!!!!!

 

皆様もお楽しみに!!!!!!!

それでは!

 

イベントや最新情報の先行案内や、栄養や健康に関する質問は、 お気軽にLINE@から連絡ください^^ イマスグご登録してね!

友だち追加

*上記ボタンより追加できなかった方は下記リンクからお願いいたします。

https://line.me/R/ti/p/%40bmd1122l

よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です