長野県飯田市へのぶらり旅!新鮮野菜もお肉も堪能できて最高に癒された

▼スポンサーリンク▼




じゅり
こんにちは!アスドリファクトリー代表管理栄養士の佐藤樹里です。

旅行好きの方でもそうでない方でも仕事ばかりだとストレスもたまってしまいますよね。

こんな方いませんか?

☑︎仕事してばかりだ・・・

☑︎少し都会から離れた緑豊かなところにいきたい

☑︎ご当地の新鮮のお野菜を食べたい!

☑︎美味しいお肉も食べたい!

☑︎とにかく癒されたい

そんなあなた!!!!

いや、そんなわたし!!!!!!

 

い、癒されたい・・・!

と、いうことで。

行ってまいりました長野県飯田市!!!

ご存知ですか??

もしかしたら関東の方ですとなかなか知ってる方も少ないかなと思います。

しかーーし!ここ、長野県飯田市はある繋がりが東京とできるのです!!!

 

それは・・・

なんと2027年にリニア中央新幹線が品川〜飯田市間でとおるのです!!!

品川駅から飯田までの所用時間はなんと40分

すぐに旅行にいける!!!そんな未来への期待も溢れる街に今回はバスでいってまいりましたよ!



長野県飯田市へ行くにはまずはバス

今回はリニアがまだ開通してないためバスタ新宿よりバス(片道4200円)で約4時間かけていきます。

余談ですが、今時のバスってめちゃくちゃ快適なんですね。

学生時代に乗っていた夜行バスは狭くてイスも硬くて肩こりとかもすごかったのですが・・・

 

バスタ新宿から出ている京王バスは広くて快適でイスもふわふわで電源Wifiもあって、足を置けるところもついていて、トイレもあって・・・とにかく快適すぎました。

4時間があっという間です!!!!

飯田といえば肉!!肉を食べるなら徳山

ということで、あっという間につきました!!!飯田駅!

飯田といえば知る人ぞ知る肉の街。

どの人に聞いてもおすすめされるあるお店にいってきましたよ!

それが徳山さんです!!!!!

店内はこんな感じ。

焼き台がテーブルに所々おいてあります。

お肉!!!

ここはマトン、牛もつ豚もつが人気だそうでさっそくいただきました。

写真手前が牛もつで奥がマトンです。もつは茹でて出してくれるので好みで炙って食べる!!

柔らかくてうんーーーーーまいの!!!マトンも独特の臭みが少なく食べやすい!!!

他にも豚ロースやカルビなど甘くて柔らかくて美味しくって最高!

 

そんな徳山は焼肉のお店で地元民から観光客まで幅広く愛されている超人気店。

この日は開店の17時にいったので入れましたが平日にもかかわらず19時には満席とのことでした。

お店の定休日もバラバラなので念のため事前に予約をしてから行くのがよいでしょう。

ちなみに煙もくもくでかなり顔もつやっつやになり、身体が焼肉の良い香り(笑)に包まれるのでお洋服は煙に包まれてもいい洋服でいってくださいね!

■やきにく徳山

https://tabelog.com/nagano/A2006/A200603/20003734/

飯田駅で時間があったらいって欲しい足湯

ちなみに、飯田駅で時間があったら行ってほしいところがこちらの足湯。

まさかの利用料金100円で無制限。マッサージチェアなどもあり居心地が最強です。

思わず徳山が開店する17時まで時間があったので寝てしまってました。笑

こちらりんご並木の近くのヒルズ(六本木ではありません笑)近くの建物。カーブスがある2階です!

名前とかもはやわからないのでぜひ地元の方に聞いてみてください笑



極上の癒し。宿泊はやまいろゲストハウスが最高!

徳山をたっぷりと堪能したら、宿泊場所に移動です!!

飯田線飯田駅から4駅(12分で着)の伊那八幡駅にあるやまいろゲストハウス。駅からも徒歩5分くらいで近いです。

■ゲストハウスとは・・・

ゲストハウスとはホテルと異なり個室というわけではないのですが(やまいろゲストハウスには個室もあります)寝る部屋は仕切りが分かれていて一緒、トイレやシャワーも共有となっています。

リビングなどで一人旅の人と触れ合うことができたらグループの皆さんとも話して交流ができたりと和気あいあいとできます

 

あ、ちなみに飯田線は自分でボタンを押さないと電車の扉が開かないシステムなのでご注意を。

やまいろゲストハウスは寝心地も居心地も最高

こちらのやまいろゲストハウスは江戸時代からある町家をオーナーの中村さんというとても可愛らしい女性とスタッフのみなさまで7ヶ月かけて改装したそうです!!

そんな木と土でできた建物は、入った瞬間にどこか懐かしくもありとっても清潔感のある気持ちのよい空間でした。

寝る部屋もこんな感じでオシャレだし布団もふかふかですし温度もちょうどよく思わず布団に入って1分も経たずに熟睡してました笑

こんな快適空間でなんと1泊3000円です!!めっちゃ安い!!

朝食も最高!ぜひ堪能してほしい

朝8時から別途650円でいただけるやまいろゲストハウスさんの朝食。

これがまーーーーー最高。

みてくださいこの新鮮野菜の数々・・・!そしてズッキーニいりのお味噌汁を飲んだ日には涙が溢れそうになりました。

朝から本当に最高です。ぜひ朝食付きで堪能してください!!!!

■やまいろゲストハウスHP

http://yamairo-gh.com/



大自然を下る絶景の船旅!天竜ライン下りがおすすめ

さて、やまいろゲストハウスで泊まったあとどこに行こうー!!!!

って思った方におすすめなのが”天竜ライン下り”です。

やまいろゲストハウスのある伊那八幡駅から5駅14分でつく天竜峡駅で下車です。

下車すると目の前に広がる景色がこちら。

川と橋!!!!

おおー!!!今からこれを船で下るのですね!すごい!!!

ちなみに、普段はお水の色がもっと綺麗な青色をしているらしいのですがこの日は大雨が続いた翌日でしたので色が濁っています。

船にみんなでのって山と山の間をゆったり約40分かけてくだります。

一緒にのってくださる船上員のお姉さんがとても面白くガイドもしてくださるのであっという間です!!!

途中で網釣りもしてくれます。

“1匹釣れたら大収穫なんですー♩”と船上員のお姉さんが言っていたそばから、

網をひいたらなんとナマズが!!!!!

普段はめったに釣れないそうなのですが雨の影響でしょうか。船上で大拍手でした!

そんな感じであっという間に約40分の圧巻の船旅がおわり・・・終点の唐笠駅に到着です。

周りには本当になにもない感じなので、バスか電車で最初に船に乗った天竜峡駅に戻る!という流れになります。

新鮮野菜が堪能できる野菜ランチはここ!ココロファームビレッジ

ライン下りもしてお腹がすいたところで、ランチですね!

昨日お肉を堪能しまくったので今日は新鮮な長野飯田の野菜が食べたい!!!!

とのことで天竜峡から徒歩5分くらいのところにあるココロファームビレッジにいってまいりました!!

ランチビュフェが1900円です。最初にメインのお料理を頼みます!!

カツレツなどもあり迷いましたが今回は鮭をチョイス。

おいしすぎるし備え付けの野菜も最高です。他は自由にビュフェスタイルです!

うおおおお生で食べられるほうれん草やわたしの大好きなビーツもあるーーーー!!!

野菜がたっぷりと選べて!

ドレッシングも選べて!

(きゅうりと甘酒ドレッシングが好きすぎました!)

野菜だけでなく野菜を使用した惣菜や飲み物もあります!!!

ちなみに甘酒がおいしすぎました。近くの工房で自家製甘酒を作られているそうです。

ココロマルシェという野菜やお土産の販売所も併設されているので色々な新鮮野菜も見てみてくださいね!

東京生まれの私はとにかく大きくて力強くて安い新鮮野菜の数々にとにかく感動。

最高でした!!!!!!

■ココロファームジレッジ http://cocorofarm-vil.com/



生活菜園の塩澤さんと再会

ちなみにこちらココロファームビレッジの立ち上げにも携わっていらっしゃいました飯田市にある生活菜園の園長塩澤さんです。

品川との繋がりからわたしも今年に入りなんどかお会いさせていただいたのですが、念願の飯田市にて再会です!

色々連れて行っていただきありがとうございました!!!

生活菜園のガブリエルまでいただきました!!

こちらのガブリエルはパプリカの仲間で、パプリカよりもさらに糖度が高くかみごたえもあるそうです!

生活菜園のお野菜は、ドレッシングなしでも堪能できるほどとにかく味が濃くて甘くてとっても美味しいです。

■生活菜園HP   http://tsk-s.net/

愛知県番外編

飯田線をそのまま乗って下っていくこと約3時間で愛知県の豊橋駅に着きます。

その途中にある湯谷温泉駅で下車すると沢山の温泉旅館があるのです!!

ここらへんで一泊しても、温泉だけ入りに行っても楽しめます!!!

時間に余裕のある方はぜひ長野県から少しだけ足を運んでみてくださいね☺️✨

ただし、駅周りにはコンビニなどがないので何かしら必要なものは買ってからいくことをおすすめします笑

長野県飯田市は人との出逢い、食、風景と癒され旅だった

今回簡単に私が辿ったルートをまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

あまり馴染みのない街かもしれませんが行ってみたら楽しい!美味しい!風景最高!日頃のストレスがとにかく癒される!

最高でした。

今回の旅を振り返ってみて思い出すのが、飯田市の人達の笑顔

1~2日過ごしただけでかなりの街の人とお話することも出来て、みんながとても親切で色々と教えてくれたりしました。

うーーーもう恋しいですね・・・

リニアが開通した後も、する前もぜひ行ってみてくださいね!

今回は栄養とは関係ない?旅のお話でしたが、長野の新鮮なお野菜のこともぜひ知ってくださいね!



余談

キャッシュレスサービスがほぼ使えないので現金持参は必須です!

私は余裕ぶっこいてて失敗しました・・・

 

ではまたー!!!!

イベントや最新情報の先行案内や、栄養や健康に関する質問は、 お気軽にLINE@から連絡ください^^

イマスグご登録してね!↓

友だち追加

*上記ボタンより追加できなかった方は下記リンクからお願いいたします。↓

https://line.me/R/ti/p/%40bmd1122l

 

よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村