【管理栄養士おすすめ健康本3選】栄養の知識をもっと知りたいあなたへ

▼スポンサーリンク▼




じゅり
こんにちは!アスドリファクトリー代表管理栄養士の佐藤樹里です。

以前もお伝えしたおすすめ本編です!!!

ちなみに基礎的な栄養の知識を知りたい!という方はこちらの記事よりお願いします。

【管理栄養士おすすめ健康本5選!食生活を改善したいあなたへ】栄養学の基礎からわかる

2018.08.22

今回は、以前のおすすめ本から、さらに「もっと学びたい!」「もっとマニアックなことを知りたい!」

人向けに私も読んでかなーり学びになったマニアックな本をお伝えしていこうと思います。

正直、これらの本を読めばわたしくらいの知識は得られます。管理栄養士要らずになれます。笑

さっそくいってみましょう!

もっと栄養知識を身につけたいあなたへ!管理栄養士おすすめ健康本3選を伝授

まずはこちら!

管理栄養士おすすめ健康本①アスリートのための最新栄養学(上)

筋トレ界隈の人であれば絶対にご存知である山本義徳先生の本です。かなりマニアックなので栄養について勉強しはじめた人には難しいかもしれません。が、読みまって理解すればかなり勉強になります。

内容紹介

【ネクパブPODアワード2018 最優秀賞受賞!】

五大栄養素に関する基礎から最新の情報までを盛り込んだアスリートのための教科書。上編は炭水化物とタンパク質、脂質について。

引用:amazon (https://amzn.to/2K2JRa7)

こんな人におすすめ!

  • 分子栄養学の観点から3代栄養素についてもっとより詳しく知りたい方
  • より詳しく吸収などのメカニズムから知りたいトレーニー・専門家

 

ちなみに、上巻が三大栄養素についてで、下巻がビタミン・ミネラルについてです。

気になる方は下巻も合わせてどうぞ!!!!

私は上下もっております!

管理栄養士おすすめ健康本③スポーツ栄養学:科学の基礎から「なぜ?」に答える

これもめちゃくちゃ勉強になります。実用的な内容というよりはスポーツ栄養学の理論やメカニズムが細胞・分子レベルで学べます。

内容紹介

メソッドでもマニュアルでもなく、理論から学ぶために――

スポーツ選手のパフォーマンスを向上させるための食事摂取法とは? 運動と食事をどのように組み合わせれば、健康の維持増進につながるのか? 本書はその基礎となる理論を紹介しながら、細胞・分子レベルで解説。「なるほど」と納得できる役立つ内容が満載。

●ついつい食べ過ぎてしまうのは、なぜ?
●エネルギーをためる脂肪と消費する脂肪の違いとは?
●「腹八分目」で得られる効果とは?
●筋はなぜ肥大するのか? そこに食事はどのように影響するのか?
●高糖質食、糖質制限食、高脂肪食、ケトン食、それぞれの効果の違いは? etc.
――そのメカニズムについて、細胞・分子レベルから詳しく解説!

引用:amazonリンク(https://amzn.to/2YugDdk

こんな人におすすめ!

  • スポーツ栄養学の理論的なメカニズムから知りたい・学びたい方

管理栄養士おすすめ健康本③科学的に正しい筋トレ

ブログを以前から読んでいたので最近購入してよんでみました。最新の文献などの結果などがのっています。

色々な文献に触れる機会がない方にもとっつきやすいと思います!トレーニングとの題名ですが

タンパク質の章もあったりして中々面白いです。

内容紹介

これが結論!有名大学の論文に基づく科学的に正しい筋トレが1冊でわかる
筋肉を「科学的に鍛える」時代がやってきた!
トレーニング法、タンパク質摂取法、睡眠法…、筋トレにまつわる様々なメソッドを、理学療法士で人気ブロガーの著者が徹底解説。
スポーツ科学、医学、心理学、公衆衛生学、進化心理学など、世界の有名大学が行ったトレーニングにまつわる研究論文に基づき、「最強の筋トレ法」を導き出した!
俗説や自己流、不確かな情報源をもとに「なんとなく」行っていては、ケガや故障の原因につながりかねない。
本書は、「無駄なく」「超効率的に」「正しく」、そして自分に合った正しい鍛え方を伝授する。
そして、健康リスクも回避して、仕事と人生のパフォーマンスも最大化する「筋トレ本」の決定版である。
引用:アマゾン(https://amzn.to/2YjATyv

こんな人におすすめ!

  • 文献に基づいた科学的なメソッドを知りたい方

 

まとめ

いかがでしたか?

今回ご紹介したのは、実際に読んで、面白かったな勉強になったなと思ったものばかりです。

プラスでより理論的に栄養学を学びたい方ぜひ参考にしてください!!

めちゃくちゃ余談ですが、、先日スポルテックというスポーツの祭典に最初にご紹介した本の著者山本先生がゲストとしていらっしゃるとのことをかぎつけて本をもって行ってまいりました・・・

握手してもらった・・←もはやファンになっている。

ぜひ上下セットで買ってみてね!笑

あなたのおすすめ本もぜひ LINE@から教えてください^^

イマスグご登録してね!

友だち追加

*上記ボタンより追加できなかった方は下記リンクからお願いいたします。 https://line.me/R/ti/p/%40bmd1122l

よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です