Sponsored Link

個性と自由さが集まるから面白い。T株式会社にインタビューしてきた


じゅり
こんにちは!アスドリファクトリー代表管理栄養士の佐藤樹里です。

わたくし!今回初の企業さんへの取材にいってまいりました!!

 

いきなりなぜ取材記事かといいますと!

最近めちゃくちゃお世話になった大好きなベンチャー企業さんだということもあり、

そして、社長さんが個人事業主を経てから会社を設立するまでの話って中々聞いたことないよな。。。

そう思いまして!取材をさせていただくことになりました!

 

ベンチャーに興味のあるあなた

個人事業主のあなた

これから起業を考えているあなた

個性あるチームビルディングについて考えているあなた

 

ぜひご参考になさってくださいね!


 

T株式会社ってなにしてる会社?

2016年の11月に設立した T株式会社。

簡単にいうと、マナーを学べるwebメディア、「マナーベル」を運営していたり、サイト制作や翻訳、

今現在は動画制作サービスからのプロモーションをメインに行っています。

代表は英会話の家庭教師もしているという幅広さです!!

紙ヒコーキを表した会社のロゴもかわいい。

さっそくT株式会社に訪れてみる

では!さっそくオフィスを訪ねてみましょう!!

正直一見怪しい会社であります。(しつれい)

オフィスの入り口の看板が手書きで妙に親しみがある。

お邪魔しますー!!

おお、開放感溢れるオフィスです。

みなさんいらっしゃいます。

じゅり
社長の照沼さん!インタビューさせてください!!!あ、その前に社員のみなさん含めて写真撮らせてください!!

 

こんな感じで。

そう。T株式会社のみなさまは社長を含め社員が4人、アルバイトが1人の計5人のメンバー。

わたしは最初にお会いしたときから”レンジャーっぽい”と妄想してました。

じゅり
さすがに無理なお願いしちゃったかな・・・?


少女
5人全員ノリノリ!!!!最高かよ!

しかもわたしが勝手にレンジャーの色までつけさせていただきました。

一人一人ご紹介していきます。

赤レンジャーの代表照沼さんをご紹介!

まずリーダーのレッドであるT株式会社代表取締役社長の照沼雄太郎さんです。

じゅり
よろしくお願いします!!
照沼さん
よろしくお願いします!
じゅり
いきなりレンジャーっぽいノリノリの写真ありがとうございます!笑
じゅり
さっそくですがT株式会社の”T”ってなんですか?(←気になってた)
照沼さん
よく聞かれるんですよね。笑 Tには3つの理由があります。

1つめは、自分自身が嘘をつけない性格のため”True”の”T”。それと同時に、”T”って左右ひっくり返しても同じ”T”の文字じゃないですか。そこから裏表のないという想いを表しています。

じゅり
へー!!なるほど!確かに照沼さんすごく嘘つけなそうですもんね笑
照沼さん
2つめは、自社がIT関係のサービスを行っていることから”Technology”、英語の翻訳などもやるので翻訳という意味の”Translation”,英語の家庭教師もやっているので教えるの”Teaching”、あとはわたし照沼Terunumaの”T”という意味です。
照沼さん
3つめは、シンプルに覚えやすいからです。
じゅり
なるほど!!Tというシンプルな一文字にこんなに沢山の意味が含まれてたのですね・・・!

ちなみにT以外で他の会社名候補とかあったんですか?

照沼さん
太陽株式会社です。
じゅり
くそダサいですね

 

じゅり
あ。。。そ、それはさておき!他のレンジャーのことも教えてください!!

 

ピンクレンジャーBさんをご紹介

*裏レンジャーのため匿名

照沼さん
お!いいですよ!一人めは経理やスケジュールを担当するBさんです!

か、かわいい・・・レンジャーでいうとピンクですね!!

Bさん
よろしくお願いします!
照沼さん
Bさんは元ウエディングプランナーだったり、某カフェの接客1位をとっていたりと気遣いレベルナンバー1なのです。

T株式会社に入ってよかった点と悪かった点をこっそり聞いてみたよ!

良い点

個性が強い方が多いので、刺激がいつももらえる。

毎日同じ生活よりは、いつもなにかで笑っていられる。

本当に楽しい

悪い点

個性が強すぎるがゆえの、扱いが難しい笑 

じゅり
ありがとうございます。個性の集団だということがすごくわかります。笑

では、最後にBさんのモットーを教えてください!

 

Bさん
1日1日小さな幸せを見つけることです!

素敵!!!!!!!

いつも個性的なメンバーを笑顔で優しくまとめてる印象のあるBさんです。

 

黄色レンジャーほっちゃんをご紹介

照沼さん
動画作成担当のほっちゃんです。

この日もばりばり動画作成に取り組んでます。黄色レンジャーのほっちゃんです!

ほっちゃん
よろしくお願いします!
照沼さん
ほっちゃんは進化が速い!動画作成も経験がないところから一気に伸びたんです。もっと頑固に身内のぼくたちくらいにはぶつかってきてほしい
ほっちゃん
いや、もうボクはさっさと帰りたいんです。出来るなら働きたくない

・・・・・・・

 

T株式会社に入ってよかった点と悪かった点をこっそり聞いてみた!

良い点

自由な点、会社という規則がない 面白い、急に社長が踊りだす 

 

悪い点
自由すぎるところ、自由すぎるからなまけてしまう

 

じゅり
ありがとうございます。本当に自由なんだなということがひしひしと伝わります笑

では、最後にほっちゃんのモットーを教えてください!

 

ほっちゃん
楽して生きたい

お、おお。。。。笑

と,いいながらもバリバリ動画編集をしているほっちゃんにかっこよさを感じた私でした・・・


 

緑レンジャーしゅーへいくんをご紹介

照沼さん
営業のしゅーへいくんです。

さすが緑のパーカーをみにつけています。

しゅうへいくん
よろしくお願いします!
照沼さん
裏表がなく、自信に溢れている営業マンとしても優秀なのがしゅうへいくんです

T株式会社に入ってよかった点と悪かった点をこっそり聞いてみた!

良い点

自分の能力が認められる場所。

自分は特殊な人間だからうまく合う場所がなかったけど、ここにはある

 

悪い点

代表が突拍子もない行動をすることが多い 

じゅり
ありがとうございます。ちなみに代表の今までで一番突拍子もない行動ってなんでした?笑
しゅうへいくん
突然踊りだしたことですね。
じゅり
さきほどほっちゃんも言ってましたね。さっきは触れちゃいけないと思いスルーしてしまいましたが。突然踊りだすんですね。これ以上触れないようにします。笑

では、最後にしゅーへいくんのモットーを教えてください!

 

しゅうへいくん
面白く生きること
しゅうへいくん

面白いとは、自分が楽しいと思ったことをとにかくやるってことです。

元々違う会社の社員だったのですが、そこをクビになって色々と点々とした中でうつになったり、、

T株式会社に入って自分でもやれるんだって気持ちになりました。

自由の中でも挑戦をしないといけないような環境。それが嬉しい。

自由だからこそ挑戦しないといけない環境って素敵ですよね・・・

青レンジャーかわまたくんをご紹介

照沼さん
企画構成や文章校正など幅広く担当しているかわまたくんです。

え・・・・カメラ向けたとたんめっちゃにらんでくる・・・・

照沼さん
こんなめっちゃにらんでいるかわまたくんですが、現役の芸人さんでとにかく頭脳的。

常に呼吸が乱れずに感情を抑えられるのがすごいなと思っています。個人的には優しすぎるので優しさをもっととってほしいと思ってます。

かわまたくん
あ、佐藤さんぼくのこと社員さんだと思ってそうですけど、アルバイトですからね。
じゅり
え!!!!完全に社員さん並の存在感でした!笑

T株式会社に入ってよかった点と悪かった点をこっそり聞いてみた!

良い点

シフトの融通がきくところ

好きなことやらせてくれる

型にはまったことをすると怒られるところ

 

悪い点

型にはまらないことを求められるがそれがプレッシャー

芸人だからといって高いものを求めるな←クレームw

じゅり
普通のことをしたら逆にだめって面白いですねw

では最後にかわまたさんのモットーを教えてください!

かわまたくん
摩擦なく平和に生きていきたい

さっきにらみきかせてきた人の発現とは思えない・・・w

そんなとても心優しい芸人さんのかわまたさんです。

 

この個性溢れるメンバー!!!!

私が戦隊5レンジャーみたいと言った意味がおわかりになったでしょうか!?

 

あ、、、代表の照沼さん自身のお話を聞き忘れてました!冒頭にもお伝えした英会話の家庭教師もできるって・・・

どんな経歴をお持ちなのでしょうか?起業するまでを聞いてみました!



 

代表の照沼さんの人生を聞いてみた

じゅり
本当個性豊かなメンバーですね!ただ、私的には照沼さんも相当個性的だと思ってます!会社を起業するまでの人生が気になるので教えてください!
照沼さん
そうですね・・・小学生の頃の夢は「赤ちゃんを産みたい」と書いていたほどの好奇心に溢れる性格でした。

もともとおじいちゃんが会社を7個くらい経営しているほどの事業家だったので、ぼくも会社をつくりたいと小さいながらも思ってました。

じゅり
小学生で赤ちゃん産みたいってもう好奇心というか変わってますね。笑 おじいちゃん・・・凄すぎる・・・
照沼さん
しかもぼくが中2のときに大手企業に勤めていた父がリストラにあいまして、会社に雇われるリスクというものも痛感していましたね。。
じゅり
中2のときでも父親のその姿を見たら嫌でも会社員が安定していないというのはわかりますね。
照沼さん
大学はモテようと思って(笑)一生懸命勉強して良いところに入りました。ただ当時の彼女と色々あって公務員試験を受けたり、大学卒業後は1年フリーターをしていました。
じゅり
ほー!!大卒でフリーター!フリーターでも良いとは思いますが有名大学出身の方では珍しそうですね!
照沼さん
そこからワーホリでシドニーに1年。

日本に戻ってきてからは商社に5ヶ月ほど就職したりしたのですが、まーーー会社員がぼくには合わなくて。

じゅり
あーわたしもそのパターンで個人事業主になったので非常にわかります。
照沼さん
そこからえいっと個人事業主に一気になりました。

ただ、最初は家賃10万円のところに住んでいたのに月収4万円。

じゅり
家賃10万円て・・・あれですね。芸人さんが高いところにわざと住んで自分を追い込むのと同じ感じですね。
照沼さん
そうです。そこからは頑張って半年間では普通の人なみには稼げるようになりました。そのときに出した英語の電子書籍の本もamazonランキングで1位をとったり。あ、当時シドニーでのワーホリ経験から英会話の家庭教師もしてたんですよ。

↑amazonランキング(ビジネス・語学・他部門)で1位の照沼さんが書いた電子辞書

じゅり
amazonランキングで1位ってすごい!てか100円て安すぎるw色々やってますね・・・!行動力がすごいです。
照沼さん

ただですね。英会話事業が軌道に乗りかけてて「うまく行きそうだ」と思った瞬間で飽きてしまったんですね。

今思うと、メンタルブロックがかかってたのかも・・・こんなに自分なんかが稼いでいいのかなみたいな・・・

つまり怖くて逃げたんですよ。フリーランスの人にはよくあると思いますが。先にこういうことがあるとわかってればいいのですが。。今は失敗したと思ってます。

じゅり
なるほど・・・確かに自分を卑下してしまうかもしれません。大金をもらった経験がないとメンタルブロック確かにかかりそうですね。
照沼さん
そこからはプログラミングを独学で勉強したり、、色々やりましたね。で、彼女や彼女のお父さんに背中を押されて2016年の11月10日にT株式会社を設立しました。
じゅり
なるほど・・・照沼さんの努力や切磋琢磨したことがひしひしと伝わります。
照沼さん
ただ設立してからもまーー色々ありましたね。倒産を考えたときもありました。ただ、「逃げちゃいけない」とお世話になったみなさんに言われて倒産するのは辞めました。もうそのときは悪魔の時代でしたね・・・
じゅり
こんな今では天使のような照沼さんにそんな悪魔の時代があったのですね・・・!?
照沼さん
今では今年集まってくれたメンバーと一緒に日々頑張っています。ただ、悪魔と天使の両面を見ていかなきゃいけないのが経営する上で大変なところです・・・
じゅり
なるほど・・・やはり個人事業という一人ビジネスと色々な人を巻き込む経営では責任なども違いますね・・・
じゅり
ありがとうございます!最後に照沼さんのモットーを教えてください!!
照沼さん
時代に合わせて進化していくこと。ですね
照沼さん
時代に適応していきたい、常に進化したいです。
じゅり
向上心溢れ、常に変化をし続け行動をするところがさすが代表ですね!

 

筆者が語る。T株式会社について

個人的にT株式会社レンジャーのみなさんの雰囲気がとても好きなんですよね。

本当にのびのびと楽しく働いている感じがします。ついついオフィスに遊びに行きたくなるような。

そして4人の個性溢れるレンジャーを見事にまとめている代表の照沼さん。

その背景には照沼さんの細かな配慮もさることながら、自分も自由に、常に行動し向上つつ

レンジャーのみんなにも枠にとらわれずもっと自由にやってほしいという思いや愛情がひしひしと感じられます。

 

20代という若さで会社設立2年目。

辛いことを逃げずに、乗り越えてきたからこそ今は徐々に軌道にのりはじめたところ。

同年代として尊敬せざるを得ないです。めちゃくちゃ刺激いただきました。

 

T株式会社のみなさま、インタビューにご協力いただきありがとうございました!!!!

アスドリもT株式会社にプロモーション動画制作してもらった

そんなT株式会社のみなさまに、わたしもプロモーション動画を制作していただきました!!!!

「とにかく面白くしたい」という私のざっくりな要望にも答えてくださり

構成から全て何回も打ち合わせをして作り、何回も撮り直しして・・・

本当こんな丁寧に動画を作ってくださったことに感謝しかありません。

完成した動画はこちら!

大好評でした!!!自分で見ても面白い!←

 

T株式会社さんではプロモーション動画、施設紹介、採用動画、商品使い方動画など、

幅広い種類の動画を企画から構成をはじめ丁寧に制作してくださいます。

動画制作を頼んでみたい!気になる!という方ぜひこちらからお問い合わせをどうぞ^^

動画制作のお問い合わせはこちらをクリック

ほんとうに楽しかったです!!!!

最後にわたしもレンジャーの仲間いりさせてもらいました笑

ありがとうございました!!!

初のインタビュー記事いかがでしたでしょうか?

インタビューだからこそ今まで聞けなかったお話や想いなどを聞くことができてとても良いなと思ってます。

 

それではまた見てね♪^^




イベントや最新情報の先行案内や、栄養や健康に関する質問は、 お気軽にLINE@から連絡ください^^

イマスグご登録してね!↓

友だち追加

*上記ボタンより追加できなかった方は下記リンクからお願いいたします。↓

https://line.me/R/ti/p/%40bmd1122l

\食べながらメリハリボディーを作ります/

食べるプロテイン専門管理栄養士 佐藤樹里

よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です