フルーツグラノーラは太る?ダイエットには効果的?管理栄養士が解説!

▼スポンサーリンク▼




じゅり
こんにちは!アスドリファクトリー代表管理栄養士の佐藤樹里です。

朝ごはんにフルグラを食べている人を最近よーーーく見かけます。

しかも以外にも多いのが男性。

わたしの住んでいるシェアハウスでも朝に男性陣がフルグラやコーンフレークを食べているのを見かけて、声をかけてみました。

じゅり
じょーさん!最近よくフルグラ食べてますね!なんでです!?
じょーさん
いやだって牛乳かけるだけだし簡単じゃん!しかも健康そうでしょ!!

なるほど・・・!?

フルグラというと女性の印象が多かったのですが、

料理ができなくても手軽に食べられる

しかもなんだか健康そう

との理由で食べている男性が増えていますね・・・!

 

しかし、一方でこんな噂もあります。

フルグラは食べると太る。

じょーさん
え!!!そうなの!?ちょっと詳しく教えてよ!
じゅり
結論から言うとフルグラは嗜好品ですよ!詳しく解説していきます!



グラノーラとは?

と、その前にフルグラ、つまりフルーツグラノーラの”グラノーラ”とは一体なんなんでしょう?

wikipediaではこう書いてあります。

グラノーラGranola)は、シリアル食品の一種。

ロールドオーツ(燕麦の押麦)や、麦、玄米、とうもろこしなどを主としたオートミールなどの穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを、砂糖、蜂蜜、メープルなどのシロップ(糖蜜)、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの。さらにドライフルーツなどが混ぜられることも多い。オーブンで焼く途中に何度かかき混ぜる、もしくは焼き上げた後に破砕することで適当な塊状とする。加熱処理の有無がミューズリーとの違いといえる。

引用:wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A9 )

じゅり
つまりグラノーラとは、オートミールを何かしらの甘味と混ぜて焼き上げたものですね!
じょーさん
へー!てか、オートミールとグラノーラって一緒だと思ってた!
じゅり
わかりづらいですよね。オートミールはオーツ麦(燕麦)を脱穀して調理しやすく加工したものです。なので甘みなどの味付けはされていません。

フルーツグラノーラとは?

では、フルーツグラノーラとはなんでしょう?

ずばり、グラノーラにドライフルーツなどのフルーツを追加したものをフルーツグラノーラといいます。

フルーツが入っているので甘みが増しますね。

ちなみにフルーツグラノーラの略を”フルグラ”と私たちは呼んでいますが、フルグラはカルビーさんの登録商標だそうです。

フルグラの3つの効果

そんなフルグラ!一体どんな効果があるのでしょうか?フルグラを食べる3つの効果を簡単にご紹介していきます。

①手軽に食べられる

まずは手軽に食べられる!これです。これがあるからこそ時間のない朝に超絶人気であります。

②美味しい

甘みもあり、ざくざくとした食感が美味しいですね!朝食にもついついスプーンが進んでしまいます。

③食物繊維や鉄分が豊富でお手軽に摂れる

食物繊維は1食あたり4.5g(一日に必要な量の大体25%くらい)・鉄分は5.0mg(一日に必要な量の大体74%くらい)

が、お手軽に摂れます。*性別・年齢などによっても必要量は変わります。

 

こんな感じです。結構メリットもあるのではないかと思います。

しかし!フルグラが太ると言われているのをご存知ですか・・・?

さっそく次で解説していきましょう!



フルグラが太る理由は砂糖の量

まずは原材料をチェック

フルグラが太る理由・・・ずばり、砂糖の量です。

まずは原材料をみてみましょう!

砂糖の量が記載されている位置に注目してください!

原材料:オーツ麦、ライ麦粉、砂糖、乾燥果実(パパイヤ、レーズン、りんご、いちご)、小麦粉・・・

3つ目に記載されてますよね!

じょーさん
え、それがどうしたの?
じゅり
原材料の表示はその商品に含まれている量が多い順なのです。つまり砂糖が3番目に多く含まれてるってことなんです!
じょーさん
お、、、おおおおお!!

次に実際の量です。糖質量のところをみてみましょう!

糖質:31.6g です。

これが例えば他の種類の糖質だとまだよいのですが、原材料を見る限りこの糖質量はほぼ砂糖。あとはドライフルーツの果糖などとは思います。

糖質は質が大事なので、砂糖で約31.6gっていうのはかなり恐怖・・・!

じょーさん
まじか・・!毎朝フルグラ大量に食べてたわ!
じゅり
フルグラはもはや嗜好品と考えてください!おやつを食べる代わりなどで活用できると良いですね。



おすすめグラノーラ

ということで、砂糖などが添加されていないものをわたしはおすすめします!そこ現れたのが、フルグラとも似ているミューズリーです。

ミューズリーとは、加熱調理しない穀物などを混ぜ合わせたもののことをいいます。
混ぜ合わせる際も砂糖などは基本的にいれません。

わたしが最近はまってるミューズリーがこれ!グラノーラ上級者のミューズリーです。

少し風味がついているものが好きなので、原材料にココナッツが入っているこちらを選びました。

原材料名
ライ麦フレーク、オーツ麦フレーク、レーズン、ココナッツ

砂糖が一切はいっておらず原材料4つのみ!!!

すばらしいです・・・

朝食にどうやって食べる?おすすめの食べ方

私はざくざく感が好きなので朝にヨーグルトとはちみつをかけて食べています。食物繊維が豊富なことと、ヨーグルトで腸内環境を整えてくれます。

はい、そんなわたしも愛用しているミューズリーはこちらです。ココナッツの風味がおいしい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

いままで健康だと思って食べていたフルーツグラノーラがまさかこんなに砂糖が入っているなんて・・・

と驚きもあったかとは思います。

やはり砂糖をとることが砂糖中毒にもなりかねないので、ミューズリーなどの砂糖が入っていない食品に変えてくれることが大事だなと感じました。

簡単お手軽に朝食を摂りたい方はコンビニもぜひ活用してくださいね!

コンビニのおすすめ朝食はこちらをご覧ください↓

コンビニで朝ごはんを選ぶ3つのコツを管理栄養士が伝授【セブンイレブン編】

2018.06.14

 

ではまた次回〜!

 

イベントや最新情報の先行案内や、栄養や健康に関する質問は、 お気軽にLINE@から連絡ください^^

イマスグご登録してね!↓

友だち追加

*上記ボタンより追加できなかった方は下記リンクからお願いいたします。↓ https://line.me/R/ti/p/%40bmd1122l



よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村