いびきがうるさい!殺意を抱かせず熟睡するための方法や対策グッズを紹介

▼スポンサーリンク▼




じゅり
こんにちは!アスドリファクトリー代表管理栄養士の佐藤樹里です。

いきなりですが、みなさまいびきに悩んでいませんか?

ある人は人のいびきにうるさくて寝れなくなっていたり、

ある人は他の人に迷惑をかけていないかと心配になり悩んだり・・・・

 

あなたは、隣で寝ている人のいびきがうるさくて寝れずに悩んでいませんか・・・?

まじでうっさいですよね。まじで。

いびきかくやつうっさいなーって思ってたんですよ。私も。

 

 

しかし。

現在シェアハウスに住んでいる状況なのですが、隣の部屋で寝ているひじりこさんにある日言われたんです。

「じゅりちゃん、いびきかいてるよね」

 

えええええええええ

 

 

なんだと・・・・?

 

 

いびき、うるさいの?????

 

 

ということで今回はわたしの個人的な悩みになるのですが、色々治し方など調べました。

もう必死こいて色々調べました。

 

これを読んでいるいびきに悩んでいるあなた、栄養とは関係ないのですがぜひともご参考になったらと思います。



いびきの原因は気道の狭さ

日本呼吸器学会で調べました。すごそうな学会だ。。。

いびきの原因は、咽頭(のど)が狭くなって、息を吸うときに狭くなった部分に空気が通過するため、のどが振動して音がでることです。特に眠ってしまうと、のどを支えている筋肉がゆるむため、よけいに咽頭が狭くなるのです。もともと日本人は、顎(あご)が小さい人が多く、肥満や飲酒や睡眠薬によっていびきが出現しやすくなります。 現在のところいびきは疾患として認められていませんが、慢性的ないびきは決して望ましい状態とはいえません。

引用:日本呼吸器学会 ( https://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=61 )

A子
つまり、寝てる間はのどの気道が狭くなって、空気が通ると周囲が振動していびきが起こるってことですね!
じゅり
他にも鼻づまりや、お酒を飲んだとき、風邪、肥満などが原因でいびきがおきるときもあるみたいです!

いびき対策①まずは自分のいびきを知ろう

わたしが使ったのは「いびきラボ」というアプリです。

寝る直前にアプリを起動し、となりに置いておくだけで翌朝自分の寝息やいびきや録音されるいし、グラフとしても視覚化してみれるのです・・・!

こんな感じ↓

この[激しい]のところ・・・音声聞いたら自分にひきました・・・苦笑

いびき対策②口呼吸を治すべし

こちらも日本呼吸学会のサイトを読んでみると・・・

いびきが軽い場合は、横向きで眠るといびきをかきにくくなります。またいびき防止のマウスピースを装着するといびきが減ることもあります。

肥満が原因の場合は、ダイエットに取り組みましょう。飲酒と肥満は密接に関係していますので、アルコールを控えながらダイエットするとよいでしょう。

引用:日本呼吸器学会 ( https://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=61 )

A子
横向きで寝たりするといいんだね!あとはマウスピース・・・?w

 

じゅり
口呼吸も一つの原因だからね!!!ちなみにわたしはこんなグッズを買って試してみたよw

なんとなくのども乾かないし良い気もする・・・!でもやっぱり口にテープがある違和感は半端ないです!w



隣の人がいびきでうるさくて寝れなくて悩んでいたらそっとプレゼントを!

さて、隣に寝ている旦那さん、奥さんなどのいびきがうるさすぎて殺意・・・!なんて方もいるかもしれません。

というか私がいびきについて検索してたら検索候補に出てきたのでびっくりしました。

ということでわたしのいびきも殺意を抱かれているのではないかと危ない・・・!

ぜひこの記事で紹介したグッズをおすすめしてみてください。。。

あとこんないびき専門のサイトも見つけたのでぜひ色々なグッズを探してみてご提案してみてください。↓

まとめ

いびきは自分が無意識の間におこること。自覚症状がなく対策に難しいものです。

なので、まずは本人に自覚させること、そして対策をしてもらい被害を最小限にとどめることが大事だと思いました。

ぜひ参考になさってくださいね!

そして質の良い睡眠につねげ、明日のパフォーマンスアップをなさってください!

睡眠についての記事も合わせてご覧下さい。↓

睡眠の質が集中力を高めるコツ!食べ物からメカニズムを管理栄養士が解説

2019.02.11

 

イベントや最新情報の先行案内や、栄養や健康に関する質問は、 お気軽にLINE@から連絡ください^^ イマスグご登録してね!↓

友だち追加

*上記ボタンより追加できなかった方は下記リンクからお願いいたします。↓ https://line.me/R/ti/p/%40bmd1122l



よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です