”あなたには大切な人がいますか?”予防医学サロン『ロハラボ』説明&交流会!満員御礼で開催しました!!

▼提携スポンサー Anfida Gym様▼


じゅり
こんにちは!アスドリファクトリー代表管理栄養士の佐藤樹里です。

ついに!ついに開催しました!!!

4月オープン予定のロハラボ説明&交流会!

ロハラボってなに?という方はこちらから↓

予防医学サロン最強専門家チーム『ロハラボ』プレイベント開催します。

2019.01.13

定員20名のところ増員をしまして26名の皆様にご参加いただけました!!!!

 

ロハラボイベント!健康について考えるワーク

今回はなにかのセミナーとかではなく、参加のみなさんで健康について考えるためのワークを行いました。

 

『病院で亡くなる患者さんが最後に言うセリフで一番多いのはなんでしょう?』

 

グループで自己紹介をしたあとにこれを皆で考えます。

なんだと思いますか?

答えは、「あんなに働きすぎなければ良かった」です。

 

女性は色々とコミュニティーを自分でつくり退職後も旅行や趣味を楽しむ方が多いですが、

特に男性の方は仕事が趣味のようになり没頭する方が多く、仕事を定年退職後にこの考えをもつ方が多いようです。

 

医療費のおはなし

また、ロハラボ事務局長かつファイナンシャルプランナーの進藤さんから医療費のお話。

30歳で入院しなければならないような慢性疾患になったとして、60歳までに損失する費用はどのくらいでしょうか?

こちら、医療費自体は大体3600万円くらい。

それ以上に大きいのが、実際にもらっていたであろうお金です。

例えば月収40万円であった場合、1年間で40×12=480万円

30年間で、480×30=1億4400万円

 

つまり、30歳から入院をしてしまうと単純計算で

1億8000万円ほどの損失

ということになります。恐ろしいですね・・・

 

健康について改めて考えることができたと思います。

 

参加者のみなさまのお声!

アンケートを書いていただきました!一部を抜粋させていただきます!

 

●健康なときに健康に意識を向けるのは大事なことだと思うので、健康な人にこそもっとよりよい人生を生きるために薦めたいと思いました。

●専門科の方に身近で相談できそうで良かった

●とても予防に特化していて素晴らしいサロンだと思いました

●各専門の立場からの情報が一つになって偏りがない自分に合った情報が得られることを期待

 

などなど!温かくステキなご意見ありがとうございます!!

 

今回を通じて反省点も多々見つけましたので、改善しながらよりよいものを参加のみなさんとつくりあげていきたいと思います💪

次回予告3月30日:腸内微生物と健康

次回!ロハラボプレイベントは3月3日(日)午後。

「テーマ:腸内微生物と健康」

講師は腸のプロフェッショナル、ドクターしょこたんこと中澤祥子先生。

腸内微生物の重要性について熱く語ってくれるのはここだけです!
腸内細菌気になってた方、わたしのLINE@からもセミナー情報を先行してお伝えしますので登録しておいてくださいね!

 イマスグご登録してね!↓

友だち追加

*上記ボタンより追加できなかった方は下記リンクからお願いいたします。↓ https://line.me/R/ti/p/%40bmd1122l

\食べながらメリハリボディーを作ります/

食べるプロテイン専門管理栄養士 佐藤樹里

よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村