予防医学サロン最強専門家チーム『ロハラボ』プレイベント開催します。

▼提携スポンサー Anfida Gym様▼


じゅり
こんにちは!アスドリファクトリー代表管理栄養士の佐藤樹里です。

いきなりですが、わたしは管理栄養士という職業です。

A子
いきなり本当にどうしたの?

ちなみに管理栄養士とは?

管理栄養士とは、厚生労働大臣の免許を受けて、管理栄養士の名称を用いて、

  • 傷病者に対する療養のため必要な栄養の指導
  • 個人の身体の状況、栄養状態等に応じた高度の専門的知識及び技術を要する健康の保持増進のための栄養の指導
  • 特定多数人に対して継続的に食事を供給する施設における利用者の身体の状況、栄養状態、利用の状況等に応じた特別の配慮を必要とする給食管理及びこれらの施設に対する栄養改善上必要な指導等

を行うことを業とする者をいう(栄養士法1条2項)

A子
つまり健康に従事する職業なんだね!

健康の大切さとは

しかし、、

わたしはそもそも健康に興味がなかった。

あったのはスポーツにだけ。

元々体育大学に行きたかった。

しかし、スポーツ栄養士っていう道があることを知って管理栄養士の大学に通ってみた。

 

通ってみたら健康の大切さを考ることができた。

 

病気について学び、病院実習にいき患者さんと触れ合い、病気を間近で感じた。

老人ホームで働いていた時は、かみごたえの無いミキサー食という流動食を食べる方がいる現実と対面した。

 

その一方で、メタボになり、ラーメンやお酒などその時々の誘惑に負けて好きなものを食べ尽くす働き盛りの人も何人も見てきた。

 

なんだかもどかしい気持ちになり、健康って本当に大事だなと痛感したわたしは、健康の情報を発信していった。

 

 

しかし、なかなか将来のために必要な人には届かないし、病院に行くほどではないけど我々専門家と出会うにはどのようにしたらよいのかがわからない方も多いという現実。。。

 

そんなもやもやな日々を過ごしていました。

 

予防医学のオンラインサロンロハラボを作ります!

そんな中ついに専門家たちが集まり立ち上がりました!

昨年から何度も打ち合わせを重ねて、、2019年、ついに始動します!

その名も、ロハラボです。

ロハラボとは?

LOHAS Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル「LOHAS」ロハスのこと。 

この生活をみなさまにお届けしたく集まったメンバーが、5人。

トレーナー、医師、管理栄養士、薬剤師、看護師の専門家で結成しました。

ついに、ついにみなさまにお届けしたいと思います!

そのための【予防医学のオンラインサロン「ロハラボ」説明交流会】をきたる1月27日(日)に行います!!!

ロハラボ説明交流会イベント説明!

以下、イベント文章です↓

 

あなたには大切な人がいますか?

 

 

そして大切な人を守るためには何をすればいいのでしょうか?

 

結論から言うと、あなたが「健康」でなければいけません。

もし不健康であれば、大切な人を守るどころか、仕事もできなければ、好きな場所にも行けません。

私たちは病院で様々な患者を見てきました。

そして入院してくる人はほぼ全員口を揃えてこう言うのです。

 

「もっと普段から生活に気をつけていればよかった」

 

・・・・と。

 

病気になってからでは遅いのです。

病気になる前から、今この瞬間から健康に気をつけなければいけません。

しかし、いくら健康になりましょうと言ってもそもそも健康というものが漠然としていてピンとこないと思います。

そこで、チームのメンバーは医師、トレーナー、管理栄養士、薬剤師、看護師という普段病院にいるような専門家で健康のプロフェッショナル集団。

 

エビデンスに基づき、確かな健康の知識を学ぶことができるオンラインサロンを作ります。

その名も「ロハラボ」

 

そして今回のセミナーではロハラボ設立のプレイベントとして、実際に私たちが病院で目にしてきたあまり表に出ないリアルな現状をお伝えして、皆さんとディスカッションをしたいと思います。

 

ロハラボイベントはこんな人にオススメ

***********

・若くして病気になって大変な思いをしたくない人

・大切な人や家族の健康を守りたい人

・老後、我が子に迷惑をかけたくない人

以上のことを共感してくださったあなたのご参加を心よりお待ちしております!

ロハラボイベント詳細

【日時】2019年1月27日(日) 14:00 –16:00 受付開始13:45~

【会場】 西新宿 レンタルスペース『Crave西新宿02』

東京都新宿区西新宿8-5-7輿石ビル

ACCESS

●東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅より徒歩1分

●都営大江戸線 都庁前より徒歩 7分

●JR新宿駅西口より徒歩15分

【参加費】 ¥1,000

【定員】 20名

【当日スケジュール】

13:45 受付開始 14:00 イベント開始 16:00 終了予定

【注意事項】

・当日会場でお支払いの方は現金でのご精算となります。

・お釣りのないようご協力をお願いいたします。

【キャンセルポリシー】

・開催日2日前までキャンセル可

・当日、前日キャンセルの場合は参加費100%とさせて頂きます。

【参加方法】

以下参加申し込みフォームより申し込みをお願いいたします。

https://goo.gl/forms/pI1rbrAYenx4uVOO2

 

ロハラボメンバープロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トレーナー 横井雅史(よこい まさし)

学生時代に社会人アメフト部やバスケ、サッカーなど多種のアスリートのサポートを行う。卒業後、トレーナーとして病院に勤務したのち、現在は理学療法士の資格を取得するため夜間学校に通いながら出張パーソナルトレーナーとして一般の方や有名ブロガーなどへ多数指導を行っている。

人気雑誌「Tarzan」腹筋特集、NHK番組『WHK 私たちが本気で殻を破るTV』に出演。

病気にならない身体を作るための「予防医学」の必要性を広めるべく、Twitterとブログでの発信に力を入れている。

 

医師 中澤 祥子(なかざわ しょうこ)

内科医。日本医科大学卒業、救急科で3年の勤務経験の後、内科に転向。2018年5月にフリーランスとして独立。複数のクリニックで内科外来や在宅診療を行いながら、youtubeによる健康情報配信を行なっている。17公式ライバー。予防医療研究協会理事。日本医師会認定産業医

 

管理栄養士 佐藤 樹里(さとう じゅり)

水泳インストラクター兼管理栄養士。

フィットネスジムでの運動・栄養指導経験後、フィリピン・カナダへ約1年渡航し、現地のブランチレストランでカナダ人のシェフと共に働くことで海外の視点を取り入れた知識を得る。帰国後はアスリート向けの食堂と老人ホーム厨房での経験を経て独立。

現在はスポーツイベント開催、アスリートへの栄養講座、栄養個別サポートを通算1000人以上に行う。

 

薬剤師(漢方師)  虎岩 琴恵(とらいわ ことえ)

漢方薬・生薬認定薬剤師 取得

海老名総合病院、アイセイ薬局にて5年間勤務。

大学の頃から漢方に興味があり、独自に10年間勉強をする。

自身の病氣や母の病氣を漢方のチカラにより克服した経験から、家族の健康を守りたいママと将来そんなママになりたい女性の救世主になりたいという想いから、漢方師として活動中。

 

看護師/保健師 栗原ユナ (くりはらゆな)

大学病院の総合外科で、消化器、呼吸器、乳腺、血管専門の看護師として勤務。

しかし過酷な労働環境により過労で身体と心を壊し、自身の健康と生き甲斐を守ることの重要性に気づく。

自身の病院での経験から働き盛りの人を病気にさせないために3年間働いた大学病院を退職し、現在はSNSで予防医学や看護師の働き方について発信しながら、都内の美容クリニックや健康メディアでライターとして勤務。

また看護師ながら幼少の頃から続けてきたバレエを仕事にしてダンサーとしても5000人規模のステージに出演など都内、海外で仕事を行い、看護師の新たな働き方のモデルケースになるべくマルチに活動を行う。

【開催レポ】開催しました!!

開催レポはこちらから↓

 

”あなたには大切な人がいますか?”予防医学サロン『ロハラボ』説明&交流会!満員御礼で開催しました!!

2019.01.30

質問などは下記LINE@よりお気軽に送ってくださいね^^

友だち追加

*上記ボタンより追加できなかった方は下記リンクからお願いいたします。↓

https://line.me/R/ti/p/%40bmd1122l

\食べながらメリハリボディーを作ります/

食べるプロテイン専門管理栄養士 佐藤樹里

よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村