栄養士おすすめ!ダイエット・糖質制限中のヘルシー外食チェーン店6選

▼提携スポンサー Anfida Gym様▼


じゅり
こんにちは!アスドリファクトリー代表管理栄養士の佐藤樹里です。

 

みなさん、ダイエットに励んでますか?

きちんと野菜も食べれていますか?

A子
外食が多くてあんまり野菜が食べられません!もう諦める!
じゅり
まてまてーーー!諦めるのはまだはやい!外食でもたーくさん野菜が摂れるしダイエット中にもいけるお店はたくさんあるよ!
A子
え?あるの?ラーメンとかカレーとか中華系のお店しかないじゃん!
じゅり
偏りすぎだね笑。今回はわたしが個人的に激推しする外食店を紹介するね!


管理栄養士がおすすめするダイエット・糖質制限中の外食店をご紹介!

ではさっそく、わたしが個人的に

「野菜が食べたい!」とか「今日はヘルシーなランチ・夜ご飯にしよう!」

と思ったときによく通うお店を厳選して紹介します!!

【神田・品川・丸の内】もはや常連並みに通うアスリート食堂

A子
美味しそう・・・!

まずはこちら!わたし自身も以前バイトで働いておりました鹿屋アスリート食堂です。

ちなみに「しかや」ではなく、「かのや」と読みます。

(神田の本店)

栄養学に基づいた食事 街の健康食堂「アスショク」

2013年、株式会社バルニバービが
国立大学法人 鹿屋体育大学、鹿児島県鹿屋市と手を結び、
「産学官連携プロジェクト」としてこれまでになかった人々の食と健康を担う
食堂とアスリートのサポートプログラムを描きました。

引用:鹿屋アスリート食堂HP https://www.asushoku.com/index.php

”鹿屋”は鹿屋体育大学との連携からとったのですね!

一汁一飯三主菜をテーマにしていて、10種類以上の2週間に半分は新作メニューになるうちのおかずから3種類・ごはんの量、種類(白米orアス米)が選べます!そしてみそ汁もついてきて税込970円。

こんな感じで店内にメニューがあり、そこから番号を書いて自分で選びます!

レシートには自分が選んだ組み合わせの栄養価も記載されてます。

タンパク質が足りているとか、鉄分とれているとかがわかる!楽しい・・・!

糖質制限×アスリート食堂

こんな感じでご飯を抜かすこともできるので、糖質制限中の人にも、夜遅くに来店する人にもおすすめです!!!!

アスリート食堂HPはこちら


【都内どこでも】ここに来れば間違いなし!大戸屋

”ちゃんとごはん大戸屋ごはん処”はもはやここにくればなんとかなるとまでも思ってしまう

チェーン店の中での安心感がすごいお店。最初は池袋で大衆食堂としてはじまったそうです。

私たちのお手本は「にっぽんの食卓ごはん」。おかあさんの、そのまたおかあさんたちがこどもの健康を想いながら台所でさまざまなくふうをかさねてきたように私たちは、一品一品ご注文いただいてからちゃんと、お店でこしらえることを、ずっと大切にしています。

引用:大戸屋HP  https://www.ootoya.com/about/think/set.html

もうね、この大戸屋のコンセプトにも泣けますよ・・・!

メニューが本当野菜からタンパク質からおいしそうなのばかり!

大戸屋おすすめメニュー

そんなメニューの中でわたしがよく頼むメニューがこちら!

さば味噌定食!!!!今はもうさばの炭火焼き定食(870円)かも・・・

やっぱり魚を普段の生活の中でなかなか摂りにくいのでこういう外食で摂るのもひとつの手ですよね!

あとはこちら!

彩り野菜と炭火焼チキンバジル定食(900円)です。

お肉が食べたいときにこれはチキンも野菜もたーっぷり摂れるのでかなりおすすめ!

ちなみにごはんも五穀米に変えられるのが嬉しいところ。

糖質制限×大戸屋

大戸屋はメニューを単品でも頼めるので、例えばさばを食べたい場合もさばを単品で頼んで追加でサラダを注文などができます!

大戸屋HPはこちら

【新宿・銀座】ランチのビュッフェが最高!農家の台所

新鮮で美味しすぎる野菜を堪能したい方には絶対に農家の台所をおすすめしています。

特にランチはビュッフェでかなーりお得!!!(平日60分1580円)

特に新宿3丁目店ではイケメンな野菜のおにいさんいたるさんが丁寧な接客をしてくれて野菜の説明などかなり細かくしてくれますよ!!!!

もはやいたるさん目的でいってもいいくらい笑

野菜以外にも新鮮なたまごかけご飯が食べれたり、色々なおかずもあるので満足度120%です。

糖質制限×農家の台所

ビュッフェなので自分の好きなものを摂れます。炭水化物以外の甘みたっぷりの野菜や、タンパク質たっぷりのおかずを積極的に選んで食べましょう!

食レポ記事はこちら!↓

【新宿ランチ】新鮮野菜食べ放題の「農家の台所」が栄養士的にも最高におすすめ

2019.01.12


【大手町・新宿・渋谷・池袋など】ランチがたまらない!もーやんカレー

社長の辻さんとBBQでお会いしたときの写真!どんなときも「もーやんカレー」のユニフォームを着ているところに愛を感じます。

「あなたの記憶に残る価値のあるカレー」をコンセプトにしたもーやんカレーです。

A子
え!?カレー屋なのにダイエット中にいいの!?
じゅり
もーやんカレーのカレーは、一般的に小麦粉と油でとろみをつけるカレーではなく、大量の香味野菜や漢方薬膳のスパイスで2週間かけてつくられるグルテンフリーのカレーなんだよ!

もーやんカレーのカレーは野菜や果物のうまみたっぷりでできています。しかもランチはなんとビュッフェスタイルで1000円!

野菜も盛り放題なのです!

ブロッコリーやオクラ、もやしのナムル・・などなど色々あります。カレーを食べる前に野菜を沢山摂取しましょうね!

私が盛りつけるとこんな感じ。半分野菜、半分カレースタイル。笑

カレーも色々な種類があり、全部おいしいので本当におすすめ!

糖質制限×もーやんカレー

糖質制限中には野菜を沢山盛りつけ、ごはんを最小限に、ルーをたっぷり注ぐという選択肢がありますね!

都内に多くの店鋪があるので、ぜひ行ってみてね♪

もーやんカレーHPはこちら

【都内どこでも】肉肉肉!いきなりステーキ

はいきたあああああ!!!!肉!!!

肉好きならだれしもが通う、いきなりステーキです。

こちらは正直野菜はそこまで摂れないので、完全にお肉が食べたい!そんなときに来るのがよいか思います。

ご褒美にたまーに来るような利用の仕方です。

「いきなり!ステーキ」は、ステーキを立ち食いで量り売りするというコンセプト。それこそ敷居の高いステーキをいきなり行ってみよう!みたいな感じです。ランチですとサラダやスープがついてお肉300gで1300円くらいと、かなりお得でおすすめですがわたしはまだ行けてません涙

糖質制限×いきなりステーキ

夜にご飯抜きで頼んでお肉と添えてある野菜を増し増しにして注文するのが私の個人的なおすすめです!

A子
お肉さいこーーーーー!!!!

いきなりステーキも都内どこにでもありますね!

いきなり!ステーキHPはこちら

 

【都内どこでも】自分で選べるのが嬉しい!オリジン

オリジンが外食かというと外食ではなく中食という分類には入りますがかなりおすすめです!

わたしもコンビニかオリジンかという選択肢があったら絶対にオリジンを選択するくらいです。

コンビニだと高い野菜が、こちらだと自分で盛りつけて測り売り形式なのでかなりお得に楽しめます。

店内調理をしているので美味しくてできたてのものが食べれるのが嬉しいところ!コンビニだと保存料など沢山入っていますしね・・・

こんな感じで好きなおかずを好きなだけのせられる!

ごはんとお味噌汁をつけたら立派な一食になります。

糖質制限×オリジン

糖質制限中のかたはおかずだけで野菜をたっぷり!鉄分も摂れるようなタンパク質もたっぷり盛るようにしましょう!

100gあたり170円なので沢山盛っても500円以内には収まるかとは思います。

ぜひ外食したいーと思ったときのラインナップのひとつとして覚えておいてくださいね!

オリジン弁当HPはこちら



外食で太らないコツ

さてさて、ここまで外食の厳選おすすめ店について紹介してきました!

では、外食をする際に選ぶメニューで太らないコツはあるのでしょうか?

ご紹介していきたいと思います!

①まずは単品じゃなくて定食を選ぶ

炭水化物、つまり丼ぶりだけなどの単品を選ぶ方も多いのですが、一番重要視して欲しいのがたんぱく質と野菜です。

最初になにを注文するかを考える上でたんぱく質や野菜が摂れる定食から選ぶようにしてみましょう!

たんぱく質が多く含まれる食材は卵・お肉・魚・乳製品・豆製品の中から選びます!

たんぱく質ってなに?そもそも栄養よくわかんないという方はこちらの基礎の栄養がわかる記事をご参考ください↓

今さら聞けない!栄養の基礎をわかりやすく解説します

2018.07.18

②野菜を選ぶ。食物繊維、ビタミンミネラルを。

定食に野菜がついていない・・!そんなときは小鉢などを追加して野菜をセットにしましょう。

とくにレタスやキャベツではなくて色の濃い野菜(緑黄色野菜)が沢山はいっている小鉢だと尚よいです。

「レタスとかキャベツだめなの?」そんな方はこちらの記事を読んでください!↓

緑黄色野菜とは?レタスじゃだめなの?種類と栄養価の違いを解説

2018.07.17

 

③食べる順番を意識しましょう

 

外食をするときに多いのがいきなり白米をがっついてしまうこと。

いきなり炭水化物を身体にいれると血糖値が急上昇してしまい脂肪を蓄えやすくしてしまいます!!!

野菜→おかず→ごはん

の順番で食べることで食物繊維の働きから血糖値の急上昇を防いでくれるので太りにくくなります。

ぜひ試してみてくださいね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

わたしの厳選した外食店をご紹介してきましたが、これでみなさまのカレー・ラーメン・中華のラインナップに少しでも健康的なお店のメニューを取入れることができたと思います。

外食も使いよう。

外食するからこそ良い食材や普段摂らない食品が食べることもできたりします。

 

ぜひ、今日のランチに訪ねてみてはいかがでしょうか?


イベントや最新情報の先行案内や、栄養や健康に関する質問は、 お気軽にLINE@から連絡ください^^

イマスグご登録してね!↓

友だち追加

*上記ボタンより追加できなかった方は下記リンクからお願いいたします。↓ https://line.me/R/ti/p/%40bmd1122l

\食べながらメリハリボディーを作ります/

食べるプロテイン専門管理栄養士 佐藤樹里

よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村