Sponsored Link

緑黄色野菜とは?レタスじゃだめなの?種類と栄養価の違いを解説


じゅり
こんにちは!アスドリファクトリー代表管理栄養士の佐藤樹里です。

突然ですが!サラダ食べてますか!?

/よくぞ聞いてくれました!\

親父
もち!サラダ食べてるよ!!!![

 

じゅり
ちなみによく食べるサラダはなんですか?
親父
こういうレタスサラダとか?あとはコンビニとかのキャベツの千切りとか食べてます!えっへん。

 

 

 

レタスはほぼ水分!!!!!

 

「さあ、仕事仕事。」

 

サラダとはいっても野菜にも種類があるのです!

といわけで今回は、種類からおすすめの野菜までお伝えしていきます!

野菜の2つの種類について

 

野菜は2つの種類に分かれます。

簡単にいうと、色の薄い野菜”淡色野菜”と色の濃い野菜の”緑黄色野菜”

この2つです。それぞれ詳しくみてみましょう!

①レタスはこちら!淡色野菜とは

冒頭でも散々いじられた、レタスなどの見た目が淡い?色の野菜のことです。

レタスも淡色野菜の部類で、95%が水分であるのです。

残りの5%にはビタミンCやビタミンEや、食物繊維など幅広く含みます。

 

その他の淡色野菜といえばこちら。

 

A子
色が本当にうすいものばかり・・・!確かに栄養価低そう・・・!
じゅり
メリットもあるので淡色野菜だからあえて食べないとかはないですよ!!むしろ食べてください!
A子
ち、食べない理由ができたと思ったのに。

 

■メリット

食物繊維が多いことと、量を多く食べやすい。

■デメリット

水分が基本的に多い野菜ばかりで、栄養価はこのあと出てくる緑黄色野菜よりは低い。

 

カリフラワーや大根にはビタミンCが豊富だったり、キュウリはカリウムが豊富だったりします!

淡色野菜だからっといって食べないよりはもちろんまし!!

いやむしろ食べてください!!!


②緑黄色野菜

 

そもそも緑黄色野菜の定義などあるのでしょうか?

調べたところ厚生労働省が定義付けしています。

ほうれん草・にんじん・かぼちゃなど、カロテンを可食部100g中に600マイクログラム(600μg)以上含む野菜の総称。

引用:厚生労働省e-ヘルスネット (https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-037.html)

A子
カロテンの量とかわかんねーーーー!!!!
じゅり

見た目で色が濃いかどうかを判断しましょう!!!切ったときの中身も!

例えばキュウリとかは表は緑色で一見緑黄色野菜のようですが、切ると中身は淡色。

切った際にも濃い色であることが緑黄色野菜の判断基準ですかね!

 

 

■緑黄色野菜はどんな種類の野菜がある?

ブロッコリー・トマト・パプリカ・カボチャ・ほうれん草・にんじん・小松菜などです。

 

A子
あーほんとだ。さっきの淡色野菜と比べてもやっぱり緑黄色野菜のほうが鮮やかでインスタ映えですね←

 

■メリット

淡色野菜よりも緑黄色野菜のほうが栄養価が高い傾向にある。

野菜の色素が強い抗酸化作用がある。(身体のサビを予防)

生活習慣病や老化などを防ぐ。

■デメリット

コンビニであまり見かけない。買うと高いものが多い。

手軽にとりたい時は野菜ジュースなどの活用も良いですね。

どんな野菜ジュースがいいのかわからない方、飲み比べた記事はこちらです↓

【2017年最新版】管理栄養士 が コンビニの 野菜ジュース を比べてまとめてみました!

2017.06.17

野菜ジュース を 管理栄養士 が コンビニ で買って飲み比べて比較してみた

2017.06.17

野菜ジュース が 管理栄養士 に推奨される理由とは??

2017.06.10

 

結論

淡色野菜も食べること。バランスは大事。

しかし、

緑黄色野菜も最高!!!!!!

好き嫌いせず沢山食べてね!

個別栄養サポート受けてみたい方はこちらをクリック↓

イベントや最新情報の先行案内や、栄養や健康に関する質問は、

お気軽にLINE@から連絡ください^^

イマスグご登録してね!↓

友だち追加

*上記ボタンより追加できなかった方は下記リンクからお願いいたします。↓

https://line.me/R/ti/p/%40bmd1122l

\食べながらメリハリボディーを作ります/

食べるプロテイン専門管理栄養士 佐藤樹里

よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村