痩せるお茶はあるのか?トクホにも使われるギムネマ茶で痩せるのか試してみた

▼提携スポンサー Anfida Gym様▼


じゅり
こんにちは!アスドリファクトリー代表管理栄養士の佐藤樹里です。

アスリート の 「 明日 」と「  」を叶える「  アスドリファクトリー  」
今日もあなたの明日に繋がる栄養情報と豆知識をお伝えします!

食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを

っていう風に、仕事中は話してるんですけどね…

いや、正しいよ?これが一番間違えないんだけども。。

しかし、

『楽して痩せたい』

ですよね!!!!


お茶で痩せるのか試してみた

 

初めにですが、理念は
『努力しない・させない』です。

それは、自身の体形管理にも通じるものがありまして・・・

端的に言うと
「頑張りたくない」んですよ!!

ランニングしたくない!
甘いもの食べたい!
酒飲みたい!

しかしながら、このGWに
怠惰の極み 楽しい日々を過ごした結果
ほんの少し!ほんの少しだけど太りまして…

ということで始めました
「やせるお茶で楽して痩せよう企画」

またも自作しようと思います!

結果にはコミットしません!
痩せたらいいなが詰まってます!

お茶で痩せるのか①なぜ、お茶なのか?

そもそも、なぜこんなにも
『痩せるお茶』は多いのか??

これこそ世の皆さんの

『楽して痩せたい』
『手軽に痩せたい』
『片手間で痩せたい』

という願望の表れだと僕は思ってます。

「甘味」や「酒」ほど味にこだわりがなく
「米」や「麺」ほど満足感を求めていない。

そんな「お茶」だからこそ
皆さん生活に取り入れる気になるのかなと。。。
「嗜好品」の質を落としたくないし
「ダイエット麺」は飽きがくる

だからこそのお茶なんですねー

お茶で痩せるのか②解説

では、今回痩せさせてくれる
2トップをご紹介!どうぞ!

 

この子達ですね!

 

ギムネマを飲むと甘味が感じづらくなる

 

ギムネマ茶の主成分のギムネマ酸は、甘味を舌で感じづらくする効果があるのです。

文献中に”ギ ム ネ マ 酸 は 最 も 古 く か ら知 ら れ る 甘 味 抑 制 物 質 で あ る”とも書かれています。

また、”ギ ム ネマ酸が小腸における グル コース吸収 を阻害 する とい う事実 を確 かめ た”

ともあるので、糖質の吸収も抑制してくれるなんとダイエットに優れたお茶・・・!

参考文献:生体の糖受容 と植物配糖体ギムネマ酸

https://www.jstage.jst.go.jp/article/biophys1961/30/3/30_3_146/_pdf

 

難消化デキストリンとは?

難消化デキストリンとは、トクホの成分としても許可されており、消化しにくデキストリンのことです。

簡単にいうと食物繊維のようなものです。

以下の文献中にも、”難 消化性 デ キス トリン5gを 配 合 した茶飲 料が う どん 定食 摂取時 の食後血糖上 昇 を抑制 す るこ とが,多数の論 文 で報 告 されて い る”

と述べられているように、血糖値の上昇を抑制するので、ダイエットには適している成分となります。

参考文献:日本人を対象とした食後血糖値上昇に対する難消化デキストリンの効果

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjdi/18/4/18_289/_pdf

 

こいつらをブレンドすれば間違えないはず!!!

ダイエット効果のあるギムネマ茶と難消化デキストリンをまぜて痩せるお茶をつくってみた!

では、いざ実践!!

 

煮だして・・・・

 

デキストリンを大さじ6投入~
(小麦粉と同比重と仮定して48g/800ml)

 

上手にできましたー!!

(お見せしたかったのですが写真が消えてしまいました涙)

 

さらっと作ったけども
6g/100mlのデキストリンを放り込んだため

尊敬している「某すこやか茶」さんの
約4倍の繊維量・・・

どうやら、飲みすぎたらまたゆるゆる茶になりそうですね・・・

 

※なので『マネしないでくださいね!』
くれぐれも「管理栄養士が言ってた」とか
「まあ大丈夫でしょ」とか考えないように!
おなか緩くなるとつらいですよ(笑)

おわりに

そんなこんなで
2週間くらいですかね?
お茶で痩せるのか、を試してみたいと思います~

気になる方、そこまで高くないのでぜひ購入して試してみてくださいね^^

では、この辺で!結果がどうなったか後日書いた記事はこちら

痩せるお茶はほんとに痩せる?オリジナルダイエット茶を作って試してみた

2017.05.31



=====

イベントや最新情報の先行案内や、栄養や健康に関する質問は、 お気軽にLINE@から連絡ください^^

イマスグご登録してね!↓

友だち追加

*上記ボタンより追加できなかった方は下記リンクからお願いいたします。↓ https://line.me/R/ti/p/%40bmd1122l

\食べながらメリハリボディーを作ります/

食べるプロテイン専門管理栄養士 佐藤樹里

 

よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村