【猫背に悩むデスクワーカー向け】肩こり姿勢改善おすすめストレッチ&PCグッズを紹介

▼提携スポンサー Anfida Gym様▼


じゅり
こんにちは!アスドリファクトリー代表管理栄養士の佐藤樹里です。

PCの前に8時間以上滞在して目も疲れまくってるあなた!!!

猫背・肩こりに悩んでいませんか?

しかもそこから産まれる頭痛や腰痛に悩む日々・・・

「くーーーーーどんどん前傾姿勢になってパソコンに顔が近づいてくるし、猫もびっくりの猫背ぐあい。

首も痛い!目も疲れる!仕事の生産性もどんどん下がってる気もするーーー!!!!」

 

全国の全デスクワーカーのみなさんも同じ悩みを抱えているのではないでしょうか?

そんなあなたに!今日は猫背・肩こりのための姿勢改善ストレッチから姿勢改善パソコングッズをご紹介していきたいと思います!

目指せ!姿勢美人!!





なぜ猫背になってしまうのか原因をトレーナーのよこさんに聞いてみた

そもそもなぜ、猫背になってしまうのでしょうか。

パーソナルトレーナーの横井雅史さんに聞いてみました!

じゅり
よこさん!!なんで猫背ってなっちゃうのですかね?
よこさん
猫背とはつまり巻き肩になっている状態です。その巻き肩のポイントになる筋肉は大胸筋と広背筋なのです

 

 

この大胸筋と広背筋の2つの大きい筋肉が硬くなってしまうと、腕が内側にまるまってしまいます。

(上から見た図。肩全体が内巻きになってしまいます 引用:よこさんのtwitterより抜粋 )

そうすると肩も合わせて内側にはいり、これが巻き肩つまり猫背の状態になっているのです。

そうすると首も前に出るし・・・肩こりも起こるし・・・負のループですね。

なぜ筋肉が硬くなってしまうのか

じゅり
なんで大胸筋と広背筋の筋肉がかたくなってしまうのですか?
よこさん
やはり普段パソコン作業をされている方は姿勢も変わらずですし筋肉が硬くなりやすいです。ストレッチをしてあげることで改善できますよ!
じゅり
ストレッチーーー!!!簡単にできるストレッチ教えてください!

猫背に効く!巻き肩解消ストレッチ

ということでよこさんから教えてもらったストレッチです。

まずはやり方!文章だとわかりづらいので下に動画をのせていますのでそちらも合わせてみてくださいね♪

【大胸筋ストレッチ】

①大胸筋は3つ、上部・中部・下部に分かれているのでストレッチも3つ行います。

②まず横の壁に肘から手にかけて脇が90度になるようにおき、ぐっと伸ばすと大胸筋の中部にききます。

③90度より肘を上において伸ばすと下部、90度より下におくと上部がのびます。

【広背筋ストレッチ】

①バンザイをした状態で横に身体を倒す。

②のばす側の腕の手のひらを上にして、逆の手で手首をつかみ気持ちよくのばす。

③逆側もおこなう。

 

よこさんのtwitterにわかりやすく動画がのっているので参考になさってください!

じゅり
めちゃめちゃ気持ちいー!!よこさんありがとうございました!



姿勢改善に!おすすめPCグッズ紹介

ブログをずっと書いているとわたしも徐々に姿勢が悪くなってきて猫背をなんとかしたい!!と思っていました。

写真をみてびっくり・・・背中の丸さ・・・

そんなとき友達に教えてもらったのがこれ!PCスタンド!

Bluelounge Kickflip MacBook Pro用フリップスタンド 

なんとこちらPCに貼付けることができて、キーボードと画面の傾斜をあげてくれるのです・・・!

A子
普通は持ち運びのやつで荷物になるし嫌だったんだけどこれ貼付けられるの!?いいね!!!

これがね、まーーーーーー楽。

注文してから届くまでかなり楽しみにしてたので届いたときは歓喜でした。笑

使い方は貼るだけ

本体についてるフィルムをぺらっとめくり

パソコンの裏に貼るだけ!!!しかもこれ何度でも貼り付け ・ 取り外しができるというかなり優秀なやつ。

下の部分が折りたたみになっていてパカパカと開けてすぐに傾斜ができる!!

開いて横からみるとこんな感じですね。

 

ちなみにこちら13インチ用でしたがわたしの11インチMacbookAirにもなんとピッタリでした。

傾斜があるだけでこんなに楽だとは思わなかった・・・はやく買えばよかったと後悔しています。

もう一人猫背で有名(?)なブロガーのきたしょーさんにも試してもらいました。

A子
もーーーわざとらしいくらい姿勢がよくなってるね!笑

よこさんのストレッチと合わせてこちらのBluelounge Kickflip MacBook Pro 用フリップスタンド をぜひぜひ活用してみてください!!

 

ちなみに・・・パソコン作業を長時間していると目が疲れてきてしまいますよね。

そんな時にわたしが愛用しているのがこちら。

PCのブルーライトをカットしているメガネです。

私自身視力は2.0なのですが、度なしのを使い、こちらがないとPC作業ができないくらい愛用しています。

 

もう一つ!

ホットアイマスクシリーズの中でラベンダーの匂いがするのが一番おすすめです。

リラックスできるのと目の疲れを摂るのが同時にできるので寝る前などに疲れをとってください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?デスクワーカーの永遠のお悩みである猫もびっくりの猫背や肩こり。

今回ご紹介したストレッチやグッズを活用すれば普段のつらーい身体の不調も少しはよくなり、作業効率もあがるかと思います。

ぜひ試してみてくださいね♪

 

猫背肩こり対策でこちらのグッズも私がかなり愛用していておすすめです!↓

【肩こり猫背に悩むあなたへ】寝るだけ簡単おすすめストレッチポール!

2018.06.11

イスで座りながらできるエクササイズはこちら↓

【忙しくて運動する時間もないあなたへ】座りながらできる簡単筋トレ”イスササイズ5選”

2018.06.28

 

イベントや最新情報の先行案内や、栄養や健康に関する質問は、 お気軽にLINE@から連絡ください^^ イマスグご登録してね!↓

友だち追加

*上記ボタンより追加できなかった方は下記リンクからお願いいたします。↓

https://line.me/R/ti/p/%40bmd1122l

管理栄養士 佐藤樹里


よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村