Sponcered Link

野菜ジュース を 管理栄養士 が コンビニ で買って飲み比べてみた


管理栄養士 さん!! 野菜ジュース ってどうなんですか? PartⅡ

っということで!

おかげさまで前回野菜ジュースについて書いてみたら案外好評だったので【↓これね】

実際に買って飲んでみたよ!




管理栄養士 の 野菜ジュース レポ① 野菜100%系

野菜ジュースを勝手に分類してみた結果の『野菜100%系』

カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本 や 伊藤園 1日分の野菜 (紙パック) 200ml×24本
が有名ですよね!

管理栄養士 の 野菜ジュース レポ ~何が入っているの~

原材料表示は以下の通り

  

(左:野菜一日これ一本 右:一日分の野菜)

 

うむ、双方野菜でできてますね!!

 

ここ『とても大事』!!!!

 

最近、野菜をパッケージに書いて
健康そうなイメージを与えつつ

『砂糖』『果糖ブドウ糖液糖』がっつりとに使用した

健康風甘味飲料もあるから注意が必要ですね。。。

その点においてこの2品は割と好印象ですね!ほぼ野菜ですし!
※一日分の野菜におけるレモン果汁以降のものは次の項をチェックだ!

 

管理栄養士 の 野菜ジュース レポ ~栄養的にどうなの~

(左:野菜一日これ一本 右:一日分の野菜)

まず、『野菜ジュースなんて意味ねえよ!』っとは思わないでほしいですね!

例えば、『カリウム』は700㎎ずつくらいは入ってるんですが

これはカリウムが豊富で知られる「生のほうれん草100g分」に相当しています。

食物繊維2gであれば「キャベツ100g分」くらいでしょうか。

 

勿論、『これだけ』では足りません!!

ただ、補助としては有効かなと。

なんせ、ほうれん草・キャベツ100gずつをコンビニで買って
歩きながら食べる、なんてやりたくないですし(笑)

 

ちなみに…

二つの栄養成分を比べると「1日分の野菜」のほうが成分値が高いことに気が付きますが
ここに「原材料表示」が関与しています。よく見ると書いてあるのですが…

『乳酸カルシウム、塩化マグネシウム、ビタミンC、水溶性食物繊維』が原材料として使用されていますね。

これにより『マグネシウム・カルシウム・ビタミンC・食物繊維』の含有量が高い、というわけですね。

 

この良し悪しを論じると別記事になってしまうので今回はやめましょう(笑)

管理栄養士 の 野菜ジュース レポ ~味はどうだった?~

ん~ コレは好き好きですね(笑)

野菜一日これ一本のほうが「ドロっとしていて繊維感もあり、野菜っぽかった」
一日分の野菜のほうが「さらっとしていて飲みやすかった」

という印象でしょうか?
どちらも総じて『野菜感』は強いので苦手な人は苦手でしょうね(笑)

 

そんな方は 『豆乳』で割るとまろやかで飲みやすいのでおススメです!

タンパク質補給にもつながりますので、時間のない朝やちょっとした間食にでもぜひ!

管理栄養士 の 野菜ジュース レポ➁ 野菜・果物飲料系

ちょっとですね…

思いのほか長くなってしまったので。。。

これはまた次回!!!
(↓後日ちゃんと書きました)

今日学んだことが
明日の自分に活かされて
夢の自分に近づける!!

アスドリファクトリーでした!

 




よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村