野菜を食べるメリットはあるの?管理栄養士が解説

▼スポンサーリンク▼



Pocket

じゅり
こんにちは!アスドリファクトリー代表管理栄養士の佐藤樹里です。

アスリート の 「 明日 」と「  」を叶える「 アスドリファクトリー 」
今日もあなたの明日に繋がる栄養情報と豆知識をお伝えします!

 

突然ですが、野菜は好きですか??

健康な人
お野菜をしっかり食べて健康になりましょう!
ひねくれ
本当に?野菜、食べないとダメなの?
健康な人
そりゃ…微量栄養素とか食物繊維とか…
ひねくれ
ホントのホント? 他じゃダメなの?



野菜を食べるメリットは本当にあるのか

『野菜を食べないと不健康になる』
『野菜嫌いの血はドロドロだ』
『野菜嫌いは今はよくても10年後後悔する』

 

これは、割とよく聞くことで、
健康志向の方は当然として、食事の乱れた方でも
「野菜あまり食べてないのはマズい」

という意識はもっていたりします。

では、本当に野菜を食べると健康になるのでしょうか?

A子
野菜を食べる意味って本当にあるのかね。。

野菜を食べると健康になるのか?

 

意外と誰も教えてくれないこの部分。

おおよそ2つの根拠に分けられると思います。

 

野菜を食べると健康になるのか①栄養素の補給のための野菜摂取

まずこれが王道ですよね!

例えば、よく聞く『野菜一日350g』を掲げた厚生労働省の「健康日本21」
(下のコレリンクです!)

以下引用ですが

また、カリウム、食物繊維、抗酸化ビタミンなどの摂取は、循環器疾患やがんの予防に効果的に働くと考えられている6)~8)が、特定の成分を強化した食品に依存するのではなく、基本的には通常の食事として摂取することが望ましい。これらの摂取量と食品摂取量との関連を分析すると、野菜の摂取が寄与する割合が高く、平成9年で成人の野菜の1日あたりの平均摂取量は292gであるが、前述の栄養素の適量摂取には、野菜350~400gの摂取が必要と推定される9)ことから、平均350g以上を目標とする。

と明確に記載されているんですよね!

A子
おお!本当だ!てか関係ないけど野菜350〜400gってすごい多そう…

 

野菜を食べると健康になるのか②疫学的に見た野菜摂取

これは、「○○という結果を分析したら野菜摂取が多かった」というもの

 

代表的なもので言うと平均寿命全国1位の長野県(2017年)
野菜摂取量も全国1位であったということ。

また、世界で見てもがん発症率・死亡率・慢性疾患発症率は野菜摂取の影響を受けるという研究が多いようですね。。

やはり、野菜は大事!!

健康な人
ほら!やっぱり食べなきゃ!
ひねくれ
いや、野菜じゃなきゃダメなの?サプリは?

では、終わらないんですよね・・・笑



野菜を食べるメリット:野菜でなくては”ダメ”なのか?

先に言っておくと、この問いの結論は出ないと思います(笑)

サプリメントの栄養素と食品の栄養素の違いを立証するのは
相当難しいことなんではないかなと。。。

ただ一つ参考までに伝えられるのは

・『野菜摂取により健康になった』という実績があること
・『人はまだ食品成分の全てを解明できていない』
こと

の2点ですね。

前者は先ほど解説した通りですが、後者は?

というと、解析技術も万能でないので「新発見」がなされます。

これがよく見かける「驚きの新成分」の正体ですね(笑)

 

野菜を食べるメリットはあるの?まとめ

 

現状では断言はできないけど
食べておいた方が無難だと思いますよ?
勿論、強制はできませんが・・・

A子
そもそも野菜好きじゃないし、食べるのめんどうくさいんだよね・・・

そんなあなた!野菜ジュースという手もあります・・・

飲み比べてみたのでこちらの記事も合わせてご覧ください!

【野菜ジュース比較】管理栄養士がコンビニで買って飲み比べてみた

2017.06.17

 



イベントや最新情報の先行案内や、栄養や健康に関する質問は、

お気軽にLINE@から連絡ください^^

イマスグご登録してね!

友だち追加

*上記ボタンより追加できなかった方は下記リンクからお願いいたします。

https://line.me/R/ti/p/%40bmd1122l

\食べながらメリハリボディーを作ります/

食べるプロテイン専門管理栄養士 佐藤樹里

よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です