Sponcered Link

超絶初心者女子ランナーだった私が、たった1年で初フルマラソンをサブ5で完走し「走る管理栄養士」となった軌跡


じゅり
こんにちは!食べるプロテイン専門管理栄養士の佐藤樹里です。

寒くなってきましたね。マラソンの季節です。

昨年まではゆるりと5km楽しく走るのみだった私ですが、

今年の始め、今年は初めてフルマラソンを走るぞ!という目標を掲げておりまして、

先日つくばマラソンに参加し、

初フルマラソンをサブ5

4時間55分29秒で完走しました。

 
今回は、当日までの練習、当日の食事などを記録します。

サブ5ってなに?速いの?なんなの?

ランナーの間では常識なこの言い方。

「サブ○○」

 

ただ、普段走っていない方にはなじみのない言葉ですよね。

サブっていうのは「以内」という意味です。

サブ5は5時間以内、

サブ4.5だと4時間半以内・・・という感じです。

今回の私のタイムは4時間55分で5時間以内だったのでサブ5となりますね!

 

フルマラソンの平均タイムは、ランニングデータ2015で、

全国24万6646人の男性ランナーによる平均タイムは、4時間36分49秒

全国6万6847人の女性ランナーによる平均タイムは、5時間7分55秒

 

てか・・・女性ランナーこんな少ないのね。

 

フルマラソンで3時間を切ることを

サブスリーと言います。

サブスリーは男性ランナーでも全体の僅か3%程です。

女性の場合は1%未満で、市民ランナーでサブ3いってる人は本当に尊敬します。

 

 

5時間を切るランナーは男性の場合は上位70%未満、

女性の場合は上位50%未満です。

 

女性でサブ5を達成出来れば、女性ランナーの中では平均的なタイムよりも上ということに!!!

ということで初マラソンにしてはまずまずの結果といえましょう。

 どんな練習してきたの?

2017年1月から11月の本番までの間、5kmくらいしか走れていなかった私はどんな練習をしてきたのでしょう?

振り返ります。

もともと走るのは好きで学生のときからちょこちょこ走ってはいましたが、いっても5kmくらい。

今年に入ってからが、

品川→レインボーブリッジ→お台場などで10kmくらいのコース練習をいれはじめました。

夜景が本当に綺麗。

 

今年3月。まず久喜のハーフマラソンに出場してみます。

 

この時の記録は2時間40分すぎとかで、

制限時間ぎりぎりでした。

 

ここからハーフまでは走らなくても10km練習を月1回は必ず取り入れていきます。

そして9月、本番まで残り1ヶ月で小松菜マラソン(ハーフマラソン)に出場します。

この時に記録は2時間10分くらい。

 

なんでも、

走ったことのある距離の2倍は走れる

ということなので、

フルマラソン前にハーフマラソンは出場もしくは練習しといたほうが良さそうです。

当日の栄養補給の仕方はこうした

こちら、前日夜に準備した三種の神器たちです。(もはや三種ではない笑)

準備してたら母に渡された

コールドスプレー酸素缶

が入ってます。笑
2缶持ちながらさすがに走れません。

 

しかし、ありがとう母。

 

当日。レース開始が9:20なので、

エネルギーに変換しやすく胃に負担のかけないバナナとみかんとあとおにぎり

をスタート2時間前の7:20ころ食べました。

 

そして1時間前の8:20ころにアミノバイタルエネルギーゼリー


アミノバイタル ゼリードリンク マルチエネルギー 180g×6個

スタートしてからは、沿道の水などでずっと走ります。

途中できゅうりとかみかん出てきても食べません。

 

20km付近で少し足が重くなってつりそうで怖かったため、

ラン友にもらったマグネシウムを投入。

*マグネシウムは脚のつり防止になります。

メーカー忘れました汗

 

25km付近でメダリストクエン酸!!!


アリスト メダリスト 携帯用 30袋

これが本当におすすめです!!!!これがなかったら今回途中でくたばっていたかもってくらい!

きっとなんでもないときに飲んだら酸っぱすぎて飲めないくらいなのですが、

ランニング中にはぴったり!

クエン酸で疲労回復できます。

 

30kmでメダリストエナジージェル


【MEDALIST】メダリスト エネルギージェルおためし3味 各2ケ 計6袋セット

 

35km 疲労がピークです。足が重すぎて仕方ありません。

ここで再び最後の砦、メダリストクエン酸

42.195km(完走後)エネルギー補給で固形物が食べれなかったため、ザバスエネルギーチャージ

【ボール販売】ザバス エナジーメーカーゼリー 180g×6袋

の流れでした。

これがいいのか悪いのかは、また次回マラソンでたときに今回と補給方法を変えて比較したいと思います。

ただ、、、本当に途中のメダリストには助けられました。

クエン酸パワーすごい。

 人生とは、マラソンだ

 
今回も走りながら人生やら考えまくりましたので
人生ドラクエ理論
など、つらつらと綴ります。
  
いやーしかし沿道の応援のパワーでもこんなにも力でるのかと痛感です。。。
私もまだまだ応援していただいている身ですが、
将来的には、
全力で応援して誰かの力になろう
と誓いました。
ずっと6分半/kmとかで走ってたのですが、
33kmで急激な足の重み。
8分10秒/kmになってしまい、急に壁がきました。
37kmすぎて残り5km。
ここから5時間きれるかどうかの根性勝負で、
本当の自分との闘いでした。
 

人生ドラクエ理論

もうエネルギーゼリーやクエン酸などの装備がなくなって、
 
ドラクエで例えると、
勇者のつるぎとか勇者の盾とかをもっていた状態が、
  
布の衣1枚になった状態です。
  
私はここで、
 
やはり
『基礎力』『地盤力』
は絶対に必要だし、
  
着飾るばかりではだめなんだと考えました。
 
最後の最後は、やはり
己の力のみ
   
私は管理栄養士なのですが、
これって管理栄養士とかの資格にも言えることで。
ただの資格というアイテムになり得るのだなと。
   
 
きちんと自分の知識を高め、使って、
相手のお役に立てるところまで届けてこそ!
  
初めて勇者としてレベルがあがるのだなと思います。(あくまで私の観点です)
 
そして、こういう人を
共に成長して増やしたい
という思いもあります。

まとめ

 
 
人生は、本当にマラソンみたいです。
 
私は、なぜ走ってるんだろう?
 
と考えたときに、
 
『あ、自己満だ。』って思いました。(私は、です)
  
ゴールをここまでって目標決めて、
その目標自体も人それぞれだし、
達成するかしないかも人それぞれ。
   
「誰か」と走るのか、
「一人」で走るのか
も自分次第。
  
勇者一人で行くか、
賢者や魔法使いや剣士などをいれてパーティーを作るかってことですね。
   
自分が納得いくようにすればいいだけ!
つまり、自己満なのです。
  
どうせ自己満なら、
こうやって人に応援していただいたり、
 
全力で応援したり、
パーティーを組んでみんなと一緒に
もっともっと上を目指そう。
限界なんて、ないんだ。
だから顔晴る!!!!!!
って人生のことまで深く考えさせられたフルマラソンでした!
 
最高かよ!やめられねーわ!!!!
  
  
つぎは4時間半だ!
一緒に走ってくれる女子ランナーさん随時募集です!
ラインでも一緒に走りたい!とかのメッセージ待ってます!
 皇居練習誘いますね^^

イベントや最新情報の先行案内は、LINE@にて行います!!

イマスグご登録してね!↓

友だち追加

*上記ボタンより追加できなかった方は下記リンクからお願いいたします。↓

https://line.me/R/ti/p/%40bmd1122l

\食べながらメリハリボディーを作ります/

食べるプロテイン専門管理栄養士 佐藤樹里

よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村