栄養士が教える!お正月食べ過ぎたらヤバい食べ物ランキング【脂肪注意報】

▼提携スポンサー Anfida Gym様▼


じゅり
こんにちは!アスドリファクトリー代表管理栄養士の佐藤樹里です。

あけましておめでとうございます!!!!

 

2019年ですね!今年もよろしくお願いいたします。

さて。さっそく年始の挨拶を済ませたところで恐縮ですが、

「お正月で太りましたね????」

ひやああああああああああ

やめてよ・・・・やめて!!!!現実逃避して今日もあんころ餅食べてたのに・・・!

 

はい。

昨年の激しい忘年会ラッシュを乗り越え・・・胃は大きくなるばかり。

そしてお正月には実家に帰ると美味しいものばかりが食卓に並び。

 

 

太ります。

 

 

現実に目を背けても、脂肪はちゃんとそこにのっかっている。

さて、そんなあなた。

今回は、正月にこの食べ物を食べ過ぎたらその脂肪がさらに蓄積してもう取り返しにならないくらいになるっていう

ヤバい食べ物ランキングをご紹介したいと思います!


お正月食べ過ぎたらヤバい食べ物ランキング

正月の代表料理であるおせちから、実家で食べそうなやつからランキングにしてみました。

和食だからと侮るなかれ・・・けっこう甘いものが多くないですか???

和食だし身体によさそうだからとパクパクつまみ食いしたり常に食べ続けていたら・・・

さっそくランキングいってみましょう!!!!

5位 黒豆

黒豆はおせちの中に入っているもので、邪気払いと、元気に「まめ」に働けるように!との願いが込められています。

これ、意外だと思いますよね?よーく考えてください。

甘くないですか?美味しくないですか?ついつい食べ過ぎちゃいますよね。砂糖が大量に使われているので知らず知らずに糖質過多にもなってしまいます。

美味しいけど危ない・・・!

4位 アイス

なんでか実家に帰ると冷蔵庫に入っているためついつい食べてしまいませんか?(わたしだけ?っぽいですかね苦笑)

アイスはかなり砂糖も入ってますし、脂肪分も高い。

こたつに入ってお正月番組を見ているとついつい冷たいものーといってアイスを食べてしまうのですが(わたし)

甘いものを食べたかったらビタミンCもとれるみかんを食べるようにしましょう!

 

3位 伊達巻き

伊達巻きの形が巻物の巻いている形に似ているため、知識が増えるようにという意味もあります。

伊達巻きも・・・甘いですよね。1切れなんと60kcalです。これ永遠に食べてられるのも私だけでしょうか?(←食いしん坊)

食べ過ぎ注意です!


2位 栗きんとん

くりきんとん。勝負運や豊かさを願い、黄金に輝く財宝にたとえた金運を呼ぶ1年を願うものです。

これも、「あまーーーーーーーーーーーーーーい!」

とついつい叫んでしまうくらい甘くておいしいですよね。こちらは2つで約170kcalくらいはあります。

糖質をめちゃくちゃ摂取してしまいます。食べ過ぎは注意!せめて栗1個程度に抑えましょう!

1位 お餅

はいきたーーーーーーー!みんな大好きお餅!

もはや「今年はお餅何個たべた?」

みたいな何個食べたよ自慢も始まるほどに正月は日本人はお餅を食べあさります。

ごはんと比較してみました。同じグラムでも餅のほうが凝縮されているので

エネルギー(カロリー)と炭水化物が特に非常に高くなってます・・・・!

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物
もち2個100g 234kcal 4g 0.6g 50.8g
ごはん100g 168kcal 2.5g 0.3g 37.1g

美味しくてついつい食べ過ぎちゃうのにこんなに違いがあるなんて。

 

恐ろしいぞ!おもち!!!!!!!!!!


まとめ

いかがでしたでしょうか。

これらのランキングにのっていた料理の中で、知らず知らずに手が進み、ついつい過剰に食べ過ぎてしまうものもあったのではないでしょうか?

食べ過ぎて脂肪の蓄積になり手遅れになる前に、事前に食べ過ぎを防いで仕事前には元の体重に戻っているようにしましょうね!

今年も健康的に楽しくボディメイクライフを送りましょう!!!!!!

 

ダイエットしたい・・・!もうダメだ・・・

 

そんなあなたはこちらに気軽にご相談を!↓

 

A子
質問気軽にしたいわー

そんな方はこちら!お気軽にLINE@から連絡ください^^

質問ある方登録して話かけてあげてください!↓

友だち追加

*上記ボタンより追加できなかった方は下記リンクからお願いいたします。↓

https://line.me/R/ti/p/%40bmd1122l

\食べながらメリハリボディーを作ります/

食べるプロテイン専門管理栄養士 佐藤樹里

よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です