Contents
甘いものは本当に別腹?? その正体と仕組みとは??
甘いものは別腹だから♬
なんてフレーズがありますが、これを
(´・ω・`)「そんな馬鹿な」
( ゚Д゚)「だから太るんだ」と
冷ややかな目で見ている人もいることでしょう。
しかし、この「別腹」本当にあるって知ってましたか???
甘いものが別腹へ? その正体とは?
しかし、この別腹という感覚は実際に存在します
それが「感覚特異性満腹感」
これは「同じ物を食べ続けると味覚の飽和が起こり、満腹感を感じる」というもの。
確かに、丼ものや麺類で感じたことがあるかもしれませんね(´・ω・`)
実生活でも身に覚えがあるかもしれませんが
これらは海外で行われた人を対象とした試験において
「1つの味の食物のみを用意された時より、4種の味の食物を用意された時のほうが食事量が増加する」
という成果が報告されています。
甘いものは本当に別腹なのか??
ここで悲しいお知らせが一つ。
読んでいてなんとなくわかってしまったかもしれませんが・・・
この「別腹」は「別の腹にはいる」のではなく
「別の味だから腹にはいる」ということ
つまり、しっかり吸収され、肉になります。。。
むしろ、
「食品を多様化したほうが摂取量が増加する」
という研究成果も出ていることを考えると・・・
別腹も自分の腹
ということなんでしょうね。。。
世の中うまい話はないものですね。。。
別腹を何とか活かせないか??
この『特異性満腹感』を活かして痩せるには??
それを実践しているダイエットが身近に存在します。
そう『○○だけダイエット』です。
ある特定食材や料理に特化し、それのみを食べ続ければ
通常よりも早く食事量が減るかもしれない!
果たしてそれが『健康的』に『継続できる』かは
別としてですが。。。(´・ω・`)
終わりに
さて、今回の調査は
『別腹はあるが、ちゃんと腹の肉にはなる』
という悲しい結果に終わってしまいました。。。
選手の皆さんには『別腹』という言葉に惑わされずに
「食事は体をつくるためにバランスよく」「嗜好品は楽しむ」
というメリハリが伝わるといいなぁと思います(´・ω・`)
それでは今回はこの辺で!
今日学んだことが
明日の自分に活かされて
夢の自分に近づける!!
アスドリファクトリーでした!