痩せる ⇒ 太る を繰り返す?? なぜ体重が安定しないのか?

▼スポンサーリンク▼



Pocket

痩せる⇒太る を繰り返すそこの「あなた」に読んでほしい!

世の中には2種類の人間しかいない

ほっとくと『太る』人間『痩せる』人間だ!!!

 

えっ(´・ω・`)
知ってるって(´・ω・`)

そんなこと言わずに聞いてくださいよ(´・ω・`)

痩せる⇒太る を繰り返す原因とは?

まず、痩せる⇒太るを繰り返すあなたに3つ質問です!

①あなたの体形は今100点満点中『何点』ですか?

②100点満点の時のあなたはどのような体形をしていましたか?
(※体重○○kg ウエスト○○cm など)

③100点満点のあなたはどのような生活をしていますか?
そして、その生活はあなたにとってつらいものですか?
(※食事がどのくらい、どんなもの、運動はどのくらいなど)

どうでしたか??
もし、答えられなくても気にしないでください!

ほとんどの人は答えられませんから(^^)/

 

ただ、

これ、

すごく重要なんです!

 

ダイエット指導をしていて強く感じるのは

多くのリバウンドの原因は

『この質問を曖昧なままにしていること』

ではないかと思います。

質問①・②の解説

質問の①・②は
あなたの『現状』『目標』を聞く質問です。

この質問に答えられない場合
「今の体形はどのようなもの」
「これからどうなりたいか」がわかっていないということ。

つまり

ゴールを決めずにマラソンするようなもの

なんです。

ゴールを決めずになんとなく走り出すから
途中で嫌になってしまい
リバウンドをしてしまう。

そんな悪循環にはまる恐れがあります。。。

質問③の解説

質問の③はあなたの「理想」と「現実」のギャップを問う質問です。

『モデルさんのような体形になりたい』という願望(ゴール)に対し
『甘いものがやめられなくてつらい』という現実(今)があるならば
そのギャップを修正していく必要があります。

 

痩せる⇒太る を繰り返さないためには?

この「リバウンドサイクル」を無くすために重要なのが

『ゴール設定』『ギャップの修正』

です。

 

そのためには

①自分の理想の体型を決める
(過去の自分、体重、ウエスト、芸能人etc)

②そのために必要な行動を決める
(甘いものをやめる、お酒を減らす、運動するetc)

が重要…ですが…

この二つだけでできるなら

すでに理想の体型になってるわ!!!!( ゚Д゚)

って思ったそこのあなた!

 

そうなんです。
大事なのは「ゴール」と「行動」

だけじゃないのです!!

 

痩せる⇒太る を繰り返さないためにできること

 

『目標』を決めて
『やること』を決めたら…

『続ける仕組み』をつくること

が重要です。

その続ける仕組みをつくるための3か条がこちら!

①食べる目的を理解する
②優先順位を理解する
③「我慢」に頼らない

①食べる目的を理解する

あなたの目の前にあるその「食べ物」
なんのために食べていますか??

ストレートに言うと
あなたは今「空腹」ですか?
空腹のための食事と
心のための食事を分けて考えてあげると
必要な食事」と「減らせる食事」を分けられますよ!


②優先順位を理解する

「そこまでして痩せたくない」という線は
誰にでもありますよね。
そこを把握してあげないと、「無理無茶無駄」につながりかねません!


③「我慢」に頼らない

あなたに必要なのは「習慣化」ですよね!

それを「我慢してやる」??
それは「習慣」ではありませんよ!続きません!

大まかな目安は3週間

3週間続けて「辛い」「面倒」「ストレス」と感じるようなら

別の方法をとるのが賢明です!

 

おわりに

いかがでしたか?

スーパーフードや○○だけダイエットもいいですが

一度きちんと振り返ってみると意外と身近に痩せるヒントが落ちているかも!?

「体形」と「習慣」について考えるきっかけになっていたら嬉しいです(^^)/

 

それでは今回はこの辺で!

今日学んだことが
明日の自分に活かされて
夢の自分に近づける!!

アスドリファクトリーでした!

イベントや最新情報の先行案内は、

LINE@にて行います!!イマスグご登録してね!↓

友だち追加

*上記ボタンより追加できなかった方は下記リンクからお願いいたします。

https://line.me/R/ti/p/%40bmd1122l

\食べながらメリハリボディーを作ります/

食べるプロテイン専門管理栄養士 佐藤樹里

よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村