あなたの血糖値はどのくらい?血糖値変動モニタリングプロジェクトを開催しました!

▼スポンサーリンク▼




じゅり
こんにちは!アスドリファクトリー代表管理栄養士の佐藤樹里です。

今回もやってまいりました!昨年と同様の大崎BRIDGETERMINALにて・・・

前回のセミナー開催は「食事・運動・睡眠セミナー」だったのですが

(そのときの記事はこちら↓)

【セミナー情報】3/14(木) Sony大崎にて健康セミナーを行います!

2019.02.19

 

今回は「3Days血糖値変動モニタリングプロジェクト!」です。

 

どういう内容かといいますと、
食生活と血糖値は密接な関係があるのですが、血糖値を安定して整えることでダル気などがなくなったり、メンタル面が安定したり、仕事のパフォーマンスもあがると言われています。

今回ご参加の方には血糖自己測定器で、食前食後+就寝前の血糖値を3日間測っていただき、それに対してフィードバックや参加者同士でディスカッションをするというものです。

ということで!まずはこのプロジェクトの説明会を開催!!!

3Days血糖変動プロジェクト説明会

少人数限定にさせていただいたのでわきあいあいと質問も飛び交いながら今回のプロジェクト内容の説明を進めていきます。

ご協力いただきました薬剤師の虎岩琴絵さんからは、血糖自己測定器使用にあたっての注意事項などをお伝えします。

その後は実際に血糖自己測定器で一緒に測定の練習をさせていただきました。

ペン型の穿刺器具を使用し、指先から血を少量だして測定というような流れです。

やはり皆さん最初は痛そう。。。と恐る恐るやっていましたが、実際にやってみると

「全然痛くない!」と、驚かれている方が多かったです。

ということで、、みなさま各自モニタリングスタートです。

モニタリング結果報告

みなさんに各々わたしに3日間の血糖値や食事を送っていただいており、再び集まっていただき結果報告です!

結果をお伝えしていきます。

血糖値プチセミナー

と、その前にまずは血糖値に関するプチセミナーをさせていただきました。

・血糖値とは?

・平成28年の国民健康・栄養調査では糖尿病有病者と糖尿病予備群はいずれも約1,000万人と推計されてること

・糖尿病が引き起こす合併症

・パフォーマンスをアップさせることのできる食事の選び方

などをお伝えしました。

結果報告とフィードバック

さて、それぞれの血糖値変動についてお伝えしていきます。

まず言えることは、本当に人それぞれ結果が異なりました。栄養は一つのことが答えではなくて十人十色だとみなさま改めて実感されたことと思います。

今回の結果をグラレコしていただきました。それぞれの皆様の違いをうまく表現してくださっています。

・非常に糖質への感度が高く、少し多く食べてしまっただけでとても血糖値があがってしまう人

・食パン菓子パンだけでもそこまで血糖値が爆あがりしない人

・野菜などをうまく活用して食べて血糖コントロールができている人

・同じような食事で野菜をきちんととっていても、会社か自宅かでも血糖値の上昇具合がかなり違う人(ストレスの有無により違うのかも)

・運動を常にしているので普段の血糖値はそこまであがらないが、そのあとのビールなどで血糖値がとても上がってしまう人

など。

まとめと考察

世の中に言われていることはそのとおりのことももちろんあります。

例えば菓子パンなど単品で摂ると血糖値がものすごく急上昇になるなど。

 

それは大多数の人は当てはまることであると思いますが、

今回の測定モニタリングを得て一概にそれが本当に自分に当てはまるのかというと、違う可能性もあるんだということがよりわかりました。

 

本当に十人十色の結果になり、一人一人上昇率も違うし、時間も違う、その他ストレスのかかり具合や環境でも異なるんですね。

自分自身の身体はどのようになっているのか?

実際に測定することにおよって傾向などがわかることのできるとても良い機会でした!!!

この記事を読んでいる皆様も、もし測定したいなどありましたら薬局などで血糖自己測定器が1万円くらいで購入できるのでぜひ買って試してみてください!

改めまして今回ご協力してくださった参加者のみなさま、BRIDGETERMINAL担当の谷本様、ロシュDCジャパンの皆様、

ありがとうございました!!!!

 

イベントや最新情報の先行案内や、栄養や健康に関する質問は、 お気軽にLINE@から連絡ください^^ イマスグご登録してね!

友だち追加

*上記ボタンより追加できなかった方は下記リンクからお願いいたします。

https://line.me/R/ti/p/%40bmd1122l

よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です