甘いものは別腹♬ は実在した?? その夢の正体と仕組みを調べてみた

▼スポンサーリンク▼



Pocket

甘いものは本当に別腹?? その正体と仕組みとは??

甘いものは別腹だから♬

なんてフレーズがありますが、これを

(´・ω・`)「そんな馬鹿な」

( ゚Д゚)「だから太るんだ」と

冷ややかな目で見ている人もいることでしょう。

 

しかし、この「別腹」本当にあるって知ってましたか???

甘いものが別腹へ? その正体とは?

しかし、この別腹という感覚は実際に存在します

それが「感覚特異性満腹感

これは「同じ物を食べ続けると味覚の飽和が起こり、満腹感を感じる」というもの。

確かに、丼ものや麺類で感じたことがあるかもしれませんね(´・ω・`)

実生活でも身に覚えがあるかもしれませんが
これらは海外で行われた人を対象とした試験において
「1つの味の食物のみを用意された時より、4種の味の食物を用意された時のほうが食事量が増加する
という成果が報告されています。

甘いものは本当に別腹なのか??

ここで悲しいお知らせが一つ。
読んでいてなんとなくわかってしまったかもしれませんが・・・

この「別腹」は「別の腹にはいる」のではなく
「別の味だから腹にはいる」ということ

つまり、しっかり吸収され、肉になります。。。

むしろ、
食品を多様化したほうが摂取量が増加する

という研究成果も出ていることを考えると・・・

別腹も自分の腹

ということなんでしょうね。。。

世の中うまい話はないものですね。。。

 

別腹を何とか活かせないか??

この『特異性満腹感』を活かして痩せるには??

それを実践しているダイエットが身近に存在します。

そう『○○だけダイエット』です。

ある特定食材や料理に特化し、それのみを食べ続ければ
通常よりも早く食事量が減るかもしれない!

果たしてそれが『健康的』『継続できる』かは

別としてですが。。。(´・ω・`)

終わりに

 

さて、今回の調査は

『別腹はあるが、ちゃんと腹の肉にはなる』

という悲しい結果に終わってしまいました。。。

選手の皆さんには『別腹』という言葉に惑わされずに
「食事は体をつくるためにバランスよく」「嗜好品は楽しむ」
というメリハリが伝わるといいなぁと思います(´・ω・`)

それでは今回はこの辺で!

今日学んだことが
明日の自分に活かされて
夢の自分に近づける!!

アスドリファクトリーでした!

よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です