Sponcered Link

野菜ジュース が 管理栄養士 に推奨される理由とは??


管理栄養士 さん 野菜ジュース は 効果 あるんですか??

本当によく聞かれるんですよ!!コレ!!

いや、ホントに!

3回栄養指導したら1回は聞かれますね。

 

しかも、伊藤園 1日分の野菜 (紙パック) 200ml×24本

管理栄養士の98%が推奨

というパッケージになるそうで。しかもアマゾンでベストセラー1位。

(TOP画像は伊藤園HPより引用)

果たして野菜ジュースは野菜の代わりになるのでしょうか??

管理栄養士の視点で書いてみました!

野菜ジュース が効果がないと言われる理由とは??

『野菜ジュースなんて気休め』
『野菜ジュースなんて飲んでも栄養素は取れないよ』

なんていう声を耳にしますがいったいなぜでしょうか??

それは、「ジュースにする上での過程で損失する栄養素がある」から。

例えば、よくジュースに表示される濃縮還元はカゴメ株式会社のHPによると

原料となる野菜・果実からジュースを搾汁した後、濃縮(水分を除く)し保管した濃縮原料に、再度水分を加え、元の濃度に戻す(還元)ことを「濃縮還元」といいます。

カゴメ株式会社HPより引用)

と説明されており、この濃縮還元の際に加熱されることで

ビタミンCをはじめとする微量栄養素が壊れるのではないか、という意見があります。

これはごもっともすぎて何も言えません。

実際に名古屋の消費生活センターは35銘柄の野菜汁飲料を調査し

『ビタミンCの摂取はあまり期待できないのではないか』

と記しています。(気になる方はこちら↓)

 

しかし、『意味がない』と決めつけるのは早いですよ!

カリウムなどの栄養素は摂取が見込まれるといわれていますので

無意味、とは言い切れないでしょう。

なぜ 管理栄養士 が 野菜ジュースを推奨するのか?

取れない栄養素もあるかもしれないけれど
無意味とも言えない野菜ジュース。

なぜ、管理栄養士の98%が推奨するのでしょう?

それは、『少しでも野菜不足を補ってほしい』から!

野菜ジュースはダメだから
サラダ食べてくれ!

と言われても困りますよね??(´・ω・`)

 

ということは、つまり

野菜ジュースも飲まないより飲んだほうがいいよ

完全に野菜の代わり、とは言わないけどね

というのが『推奨』の理由ではないかな、を私は思います。

勿論商品にもよりますが、おおよそサイドサラダ1つ分、というようなイメージ。

 

『忙しいからこれ飲んどけばいいや』
ではなく
『今日は野菜が少ないからこれも足しとこう』

という意識で野菜ジュースを飲んでくださる方が増えることを祈りつつ。

今日学んだことが
明日の自分に活かされて
夢の自分に近づける!!

アスドリファクトリーでした!

よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村