炒飯栄養士が炒飯を太らないで美味しく食べる3つの対策を伝授!!

▼スポンサーリンク▼



Pocket

じゅり
こんにちは!炒飯が大好きすぎる管理栄養士の佐藤樹里です。

いきなりすいません。

炒飯愛に溢れすぎてnoteにまで書きました。↓

https://note.mu/vcha_asudori/n/neeceec9d5849

 

さて、そんな炒飯好きを訴えているわたしですが、先日ずっと気になってた炒飯屋さんの食レポ記事を書かせていただきました。

中々好評です!!!!

 

しかしですよ、、、しかし、、、、

炒飯といえば

米!炭水化物!油!太る!

そんなイメージもあるのではないでしょうか?

 

そこで!炒飯が大好きすぎる管理栄養士のわたしが炒飯を食べるときに気をつけていることをお伝えしようと思います!!!!



そもそも炒飯は太るのか?

カロリー的には

○ーミヤンのカロリーは約800kcal前後。

お店で食べるやつほど油の量も多くなるのでカロリーが高くなる傾向にあります。

じゅり
お、、、おいしそう・・・!!!!!

 

糖質単品よりは血糖値があがりづらくはなりますが、やはり炒飯のメインはお米。

 

糖質メインの食事などを食べてしまうと血糖値が急上昇します。

急上昇した血糖値を身体がやばいやばい、元に戻さなきゃ…っていうホルモン(インスリン)が働いて血糖値を下げまくってくれます。

 

そしてこの際に、まさかの余った糖分が脂肪として蓄積してしまうのです・・・・!!!

ということで、、

 

炒飯は太りやすい、、、とは思う。(小声)

 

ということで!!!!

炒飯を食べるときに抑えるべきポイント

そんな太りやすい炒飯を血糖値の観点からみて抑えるポイントは2つ。

 

①元々の糖質の量(炒飯の量)をおさえる

②血糖値の急上昇を抑える

 

①はもうハーフサイズを頼むしかないのですが炒飯を堪能したいわたしはやりません。

②の血糖値の急上昇を防ぐためには、食物繊維が豊富なものから食べると抑えられます!!!



炒飯を太らないで美味しく食べる3つのコツ

ということで血糖値の急上昇を抑えるため、炒飯を食べる際にわたしがやっている3つのことはこちら!

①事前に食物繊維系のサプリメントをとっておく

お茶だったら糖質の吸収を遅くしてくれるギムネマ茶

【衝撃】甘いものが食べられなくなる?魔法のダイエット茶を試してみた

2018.10.12

外食で急に炒飯を食べる!そんなときにはカロリミット↓

 

②いきなり炒飯ではなく野菜が取れるサイドメニューを頼んでサイドからよく噛んで食べる

例えばレタスサラダとか。豆苗炒めとか。

よく噛むことで吸収をゆっくりとすることができます!

 

③炒飯を食べた日、次の日は動く

もしできるなら炒飯を食べる予定がある日はその前に動き、

炒飯を食べた後は駅1駅、2駅分は歩いて帰るようにしています。

運動によりなるべく消費。

そして次の日は筋トレ+ランニングの流れです。

 

炒飯を太らず美味しく食べる3つのコツまとめ

美味しく好きな(炒飯)食事を食べること。

このためにわたしは健康を意識して普段の食事を選んだり筋トレしたりランニングしているといっても過言ではないです。

いかに好きなものを美味しく食べるか。

罪悪感のあるまま食べても美味しいものも美味しくないです。

工夫しだいでは心から堪能できます。

ぜひ今回のポイントを参考にしてみてくださいね!

 

コンビニなどの外食が多い方はこちらも合わせてよんでみてください!☟

コンビニ朝ごはんの組み合わせおすすめ比較ランキング【セブン/ファミマ/ローソン】

2019.01.08

イベントや最新情報の先行案内や、栄養や健康に関する質問は、 お気軽にLINE@から連絡ください^^

イマスグご登録してね!↓

友だち追加

*上記ボタンより追加できなかった方は下記リンクからお願いいたします。↓ https://line.me/R/ti/p/%40bmd1122l

\食べながらメリハリボディーを作ります/

食べるプロテイン専門管理栄養士 佐藤樹里



よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です