Sponcered Link

子供には教えられない? 野菜を食べる意味の話


アスリート の 「 明日 」と「  」を叶える「 アスドリファクトリー 」
今日もあなたの明日に繋がる栄養情報と豆知識をお伝えします!

 

皆さん、野菜 好きですか??

健康な人
お野菜をしっかり食べて健康になりましょう!
ひねくれ
本当に?野菜、食べないとダメなの?
健康な人
そりゃ…微量栄養素とか食物繊維とか…
ひねくれ
ホントのホント? 他じゃダメなの?

①はじめに

『野菜を食べないと不健康になる』
『野菜嫌いの血はドロドロだ』
『野菜嫌いは今はよくても10年後後悔する』

これは、割とよく聞くことで、
健康志向の方は当然として、食事の乱れた方でも
「野菜あまり食べてないのはマズい」
という意識はもっていたりします。

では、本当に野菜を食べると健康になるのでしょうか?

 

②野菜を食べると健康になるのか?

意外と誰も教えてくれないこの部分。おおよそ2つの根拠に分けられると思います。

①栄養素の補給のための野菜摂取

まずこれが王道ですよね!

例えば、よく聞く『野菜一日350g』を掲げた厚生労働省の「健康日本21」
(下のコレリンクです!)

以下引用ですが

また、カリウム、食物繊維、抗酸化ビタミンなどの摂取は、循環器疾患やがんの予防に効果的に働くと考えられている6)~8)が、特定の成分を強化した食品に依存するのではなく、基本的には通常の食事として摂取することが望ましい。これらの摂取量と食品摂取量との関連を分析すると、野菜の摂取が寄与する割合が高く、平成9年で成人の野菜の1日あたりの平均摂取量は292gであるが、前述の栄養素の適量摂取には、野菜350~400gの摂取が必要と推定される9)ことから、平均350g以上を目標とする。

と明確に記載されているんですよね!

 

 

②疫学的に見た野菜摂取

これは、「○○という結果を分析したら野菜摂取が多かった」というもの

代表的なもので言うと平均寿命全国1位の長野県
野菜摂取量も全国1位であったということ。

また、世界で見てもがん発症率・死亡率・慢性疾患発症率は野菜摂取の影響を受けるという研究が多いようですね。。

やはり、野菜は大事!!

健康な人
ほら!やっぱり食べなきゃ!
ひねくれ
いや、野菜じゃなきゃダメなの?サプリは?

では、終わらないんですよね・・・笑

 

③野菜でなくては”ダメ”なのか?

先に言っておくと、この問いの結論は出ないと思います(笑)

サプリメントの栄養素と食品の栄養素の違いを立証するのは
相当難しいことなんではないかなと。。。

ただ一つ参考までに伝えられるのは

・『野菜摂取により健康になった』という実績があること
・『人はまだ食品成分の全てを解明できていない』
こと

の2点ですね。

前者は先ほど解説した通りですが、後者は?

というと、解析技術も万能でないので「新発見」がなされます。

これがよく見かける「驚きの新成分」の正体ですね(笑)

 

つまり、

現状では断言はできないけど
食べておいた方が無難だと思いますよ?
勿論、強制はできませんが・・・

って話です。

野菜が美味しく食べたいなら。。。。
そりゃもう『Vチャー』食べるしかないでしょう!!

っということで、アスドリ副代表あき○がお届けしました!

また見てね( ゚Д゚)
=======================

そんなこんなな”アスドリ”が主催するこの夏のヒロインになれる朝活

綺麗な後ろ姿の作り方に興味のある方はこちら!

よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村