Sponsored Link

人工甘味料は危険?本当にカロリーゼロはダイエットにいいの?管理栄養士が解説


じゅり
こんにちは!アスドリファクトリー代表管理栄養士の佐藤樹里です。

 

A子
ダイエット中でお腹すいた・・・

こういう時は!!

カロリーゼロのゼリー食べて、

カロリーゼロのコーラ飲んどこ!

(透明のコーラがあってビックリ・・・)

ん。。。でもちょっと待てよ

人工甘味料って危険なの?めっちゃ食べちゃってるけど本当に安全?

はい。このようなお声をいただくことが多いです。

ということで!今回はダイエット中に人工甘味料が入った食べ物を食べているあなたに向けて解説していきたいと思います!


 

 

人工甘味料は危険?甘味料には2種類ある

 

では人工甘味料のお話をする前に、そもそも甘味料ってなんだ?というお話から始めます。

甘味料とは?

甘味料は2種類あち、それが天然甘味料人工甘味料です。

 

天然甘味料とは?

食品中にわずかに含まれている甘み成分を取り出し精製、濃縮したもので食品として取り扱われるもの。 あるいは酵素処理等によって甘み成分を合成した既存添加物。

例えばサトウキビや砂糖、ハチミツやメープルシロップのことです。

 

人工甘味料とは?
人工甘味料は天然には存在しない人為的に化学合成した甘い物質

例えばサッカリン、アスパルテーム、ステビア、スクラロースなどです。

 

 

人工甘味料の種類はこんなにある

 

人工甘味料といえば!あの成分表示のところに書いてあるカタカナいっぱいのやつですね。

人工甘味料の代表はこれらでしょうか。

  • アスパルテーム(砂糖の200倍の甘さ)
  • スクラロース(砂糖の600倍の甘さ)
  • ステビア(砂糖の700倍の甘さ)
  • サッカリン(砂糖の200倍の甘さ)
  • アセスルファムK(砂糖の200倍の甘さ)

 

A子
えええこんな砂糖より甘いの!?

なんとなーくよく見るカタカナの成分達ではないかなーと思います。

砂糖に比べると尋常じゃない甘みであり、これらはカロリーがほぼないものが多いです。

 



人工甘味料は危険?結論はどうなの?

A子
で?結局食べても大丈夫?だめ?どっち!!!!

そんな声が聞こえてきそうなので色々な見解があるとは思いますが私の意見を述べますね。

 

人工甘味料はなるべく避けるべきです。

 

しかし、危険性の観点からいいますと、米国食品医薬品局(FDA)で一般家庭で使う量ならば急性・慢性共に毒性の心配は無いと安全性を認めているものもあります。

 

なぜ、私は避けるべきと言ったか

米国食品医薬品局(FDA)でも認めているのになぜ私は避けるべきだという意見を述べたかというお話をしていきたいと思います。

 

人工甘味料を摂取しても、糖質を摂取していないので血糖値はあがりません。(最近では習慣化したり長期使用すると血糖値があがったり、腸内フローラへ影響があると上昇すると言われています。)

 

しかし、カロリー0の食品を手にとっているあなたは少なくとも甘いものを求めているんですよね!

血糖値をあげることでよる幸せホルモンがでるのですが、口の中は甘味を感じていも実際の脳みそやホルモンへの幸福感がないというギャップが生まれます。

その結果、食欲がかえって増えてしまうこともあるのです。

そしてさらに糖質依存に陥って行く・・・そんなこともあります。

 

おすすめ甘味料ラカントS


ラカントS 顆粒 200g

SARAYAさんが出しているこちらの甘味料のラカントSです。

「羅漢果」というはカラダのサビ(老化)に対抗する活性酸素除去食品から抽出されたエキスで作られた、天然素材のカロリー0甘味料

これは今のところいままで述べた危険性などはないといえて、色々な研究者の方は栄養士、料理研究家の方からも熱い信頼を得ている商品になります。

 

わたしもラカントSをヨーグルトに入れて食べていたりします。

なので、甘いものを食べたいなと思った方はこちらのラカントを使用することを個人的にはおすすめしています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

正直、人工甘味料がはいっている商品は世の中にあふれかえっています。

たまに摂る分には個人の嗜好としてよいのかなとは思いますが、カロリー0だからと中毒のように摂りすぎるのは避けていきましょう。

 

さて、そんな人工甘味料などの概念も全てぶっとばしたサンドイッチマンのカロリーゼロ理論をご存知でしょうか?

管理栄養士がカロリーゼロ理論を検証してみました^^↓

サンドイッチマン伊達さんのカロリー0理論 を管理栄養士が徹底検証してみた

2018.07.20

 

 
イベントや最新情報の先行案内や、栄養や健康に関する質問は、

お気軽にLINE@から連絡ください^^

イマスグご登録してね!↓

友だち追加

*上記ボタンより追加できなかった方は下記リンクからお願いいたします。↓

https://line.me/R/ti/p/%40bmd1122l

\食べながらメリハリボディーを作ります/

食べるプロテイン専門管理栄養士 佐藤樹里



よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です