コーヒーは水分補給になるんですか?管理栄養士がお答えします!

▼提携スポンサー Anfida Gym様▼


じゅり
こんにちは!アスドリファクトリー代表管理栄養士の佐藤樹里です。

デスクワーカーのみなさん!

コーヒー!好きですかーーーー!?

私は好きです!デスクワークをしていた時なんかは、

ほんっっっとうに眠くて、ブラックコーヒーをルーティン化して飲んでいました。

太もも自分でつねってたくらい眠いんだもん。

私どうも座り作業は向いていないみたいです・・・涙

さて、・・・ダイエット相談などで水分どのくらい飲んでるか聞くことがあるのですが、

そのときのみなさんのお答えは。

ダイエットがんばる子
コーヒーけっこう飲んでるので水分補給はできてます!!!!

 

というご回答が多いです。

 

ということで、今日はコーヒーは水分に入るのか否か!?ということをお伝えしていきたいと思います!

 

水分補給ってなんだ?どのくらい必要なの?

本題に入る前にまずは水分補給についてお話していきたいと思います。

人の体内は約50~75%の水分が占められています。

 

運動をしていない一般人でも一日に約2500mlの水分が、汗や呼吸おトイレなどから出て行きます。

運動をしているならばより汗をかくため、身体の水が出て行く量がさらに多くなります。

つまりその分を摂取しなければいけなくなりますね。

 

なんで水分補給は必要?

体内の水分が、全体の水分の1~2%でも減少してしまうと、仕事効率や、運動パフォーマンスも低下してしまいます。

脱水症状になり、放っておくと熱中症を引き起こします!!!

 

常に良いコンディショニングでいるために仕事中・運動中もこまめに水分補給を行いましょう!

 

さて、それでは本題。

【本題】コーヒーで水分補給できるのか?否か?

 

結論からいうと水分補給には向いてません。

なぜなら、コーヒーには覚醒作用のあるカフェインが含まれています。

このカフェインが利尿作用があるためコーヒーを飲むほどおトイレに行きたくなります・・・

そして尿として水分が出ていってしまうのです。

 

なんてこったーーーーー!!!!!!

コーヒーが欠かせません!どうしたらいいですか?

そんなこと言われてもコーヒー好きだし、とにかくコーヒーなしには眠い。

 

そんなあなた!

コーヒーを飲むならお水も合わせて飲むようにしましょう!

コーヒーは、コーヒーとして飲む!

別で、お水を最低1ℓ〜2ℓは飲むようにこころがけましょう。

ただ、一気に飲んでしまうとお腹をくだしてしまう方もいます。

なので、コップ1杯くらいの量をこまめにとることがオススメ!

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

コーヒーを水分と思って飲んでいた方には少し衝撃的だったかもしれません。。。

しかし、カフェインにも最近は脂肪燃焼効果がある!ガン予防に!など色々なことが言われているので

一概に避ける必要もないかと思います。

デスクワークは眠いですものね…

ということで、

・コーヒーを飲んだらその分お水を飲む!

・一日にちょくちょくコップ1杯分を!最低1ℓ〜2ℓを飲む!

を心がけていきましょう!

これで仕事もスッキリ、パフォーマンスを高めていきましょう!

スポーツドリンクはどんなものを飲んだ方がよいかなどは、また別記事にまとめます。

 

 

イベントや最新情報の先行案内や、栄養や健康に関する質問は、

お気軽にLINE@から連絡ください^^

イマスグご登録してね!

友だち追加

*上記ボタンより追加できなかった方は下記リンクからお願いいたします。

https://line.me/R/ti/p/%40bmd1122l

\食べながらメリハリボディーを作ります/

食べるプロテイン専門管理栄養士 佐藤樹里
 

よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村