Sponsored Link

グミサプリの効果は?管理栄養士が食べ比べてみました [ 鉄分〜貧血のあなたへ〜 ]


じゅり
こんにちは!アスドリファクトリー代表管理栄養士の佐藤樹里です。

最近ちまたで話題のグミサプリ!

薬局ではもう当たり前の用に並んでいて、最近ではコンビニでも見かけるようになりましたね。

しかもこんなに種類もあるとは・・・・。

驚きです。もうこういう健康系食品って沢山ありすぎてよくわからない!

ということで今回もやってみました食べ比べシリーズ。

管理栄養士さん!グミサプリは効果あるんですか?

これ!最近野菜ジュースに引き続きよく聞かれるようになりました。

*野菜ジュースについての記事はこちらから↓

野菜ジュースを管理栄養士がコンビニで買って飲み比べてみた

ってことで、今回も。

実際に買って食べ比べてみました!!!

色々種類がありすぎて迷いましたが、人気そうなものからレポしていきます。

 

管理栄養士のグミサプリレポ①『鉄分』

まずは薬局へGO!

私が目についたのがこちらのUHA味覚糖のグミサプリ(鉄&葉酸)

@cosmeという口コミランキングサイトでも1位を摂っているみたいです。

ふらーっとグミコーナーに行ったら、こちらのグミも発見したので思わず購入。

養命酒製造の鉄分グミ。初めてみました!!

本当はDHCのグミサプリも買いたかったのですが見つからず…ひとまずこちらの2種類です。

管理栄養士のグミサプリ食レポ〜味は?食感は?〜

さっそく取り出して食べてみました。

まず見た目。

(左:養命酒製造 右:UHA味覚糖)

養命酒の方は一日に4粒が目安、UHA味覚糖は一日に2粒が目安量だそうです。

■養命酒製造のほうは、UHAよりも若干大きくてぷにぷにと柔らかいです。

味も甘みが強く普通のグミのような感覚です。

■UHA味覚糖は、固めの食感で、噛みごたえがあります。

若干後味に鉄の味が口の中に広がった感じがしましたが、わたしは美味しくいただくことができました。

管理栄養士のグミサプリ食レポ〜内容はどうなの?〜

(左:UHA味覚糖 右:養命酒製造)

  • UHA味覚糖の原材料名:砂糖・水飴・コラーゲン・濃縮果汁(りんご・グレープ)・アサイーパルプ・甘味料(ソルビトール)・調味料・ピロリン酸第二鉄・ゲル化剤(ペクチン)・香料・光沢剤・葉酸・・・
  • 養命酒製造の原材料名:水飴・砂糖・ゼラチン・濃縮グレープ果汁・濃縮すもも果汁・粉末オブラート・ローヤルゼリー・ベニバナ抽出物・ソルビトール・酸味料・ゲル化剤(ペクチン)・香料・光沢剤・ピロリン酸第二鉄・着色料(アカキャベツ・クチナシ)・乳化剤・葉酸・・・

うーーん、、、、少なくともいい成分が入っているとは言えませんね。

水飴、砂糖が多く含まれていることがわかります。

正直、成分だけみると決してオススメとはいえません。

目的・用途によるのではと考えます。

管理栄養士のグミサプリ食レポ〜栄養成分はどうなの?〜

見やすいように比較グラフを作って比べてみました。

気づいたことがあります。

UHA味覚糖グミは養命酒製造グミと比べると糖質が少なくエネルギー量も少ない。そして葉酸が含まれていること

です。

どちらとも鉄分は10mg!一日の摂取推奨量は大体の人は満たされそうですね。

 

他の口コミなどを見ていると、味は人それぞれの好みな感じがしました。

また、軽い貧血程度なら改善したとの口コミも目にしたので用途に応じては使い道があるのだなと思います。

【まとめ】結局グミサプリは効果あるの?効くの?

■この二つであくまで比較すると、UHA味覚糖の方に栄養的には多少の軍配があがりそうです。

 

養命酒製造のほうが、炭水化物量が少なく、カロリーも低いためです。

ただ、味や食感で言うと、やわらかいグミがとにかく好き!柔らかいものマニア!みたいな人は

UHA味覚糖ではなく、養命酒製造のグミを試してみるとよいかもです。

【考察】

■鉄分が手軽に美味しく補えることはメリット

■しかし良い成分が入っているとは言えないため、他のお菓子グミを食べる代わりなどに有効

■鉄分摂る系のおやつならプルーンなど食べ物からがやはり一番

 

薬局や最近ではコンビニにも売っているので、あくまで今回の上記考察をもとに試してみるのも良いかと思います。

手軽においしく鉄分を摂取できたという点では個人的に良かったと思いますし、

とにかく美味しかったです。笑

 

案外長くなってしまったので、鉄の他に一緒に買ったビタミンCの記事は後日書きます。

 

イベントや最新情報の先行案内や、栄養や健康に関する質問は、

お気軽にLINE@から連絡ください^^

イマスグご登録してね!

友だち追加

*上記ボタンより追加できなかった方は下記リンクからお願いいたします。

https://line.me/R/ti/p/%40bmd1122l

\食べながらメリハリボディーを作ります/

食べるプロテイン専門管理栄養士 佐藤樹里

よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村