Sponcered Link

パワプロ風。ダイジョーブ博士による難しい”代謝”を超簡単に解説!


じゅり
こんにちは!スポーツ栄養士の佐藤樹里です。

前回、前々回とパワプロ風に必須アミノ酸やBCAAについてわかりやすく書いていきました。

前回、前々回の記事は下のタイトルをクリックして見てね。↓

1回表。必須アミノ酸を実況パワプロ風にわかりやすく解説!*動画

1回裏。必須アミノ酸についてパワプロ風にわかりやすく解説してみた!


ダイジョーブ博士ニヨル難シイ”代謝”ノカイセツ

さて、今回は一番難しい(個人的に)
”代謝”についてをパワプロ繋がりでわかりやすーく動画でカイセツ!!!!!!!!

ごらんください↓

 

動画の内容をカイセツ!

ガソリンを入れて、をつけてエンジンをかけてこそ動きますね。

これと同じことがカラダでもおこっています。

つまり、

車(カラダ)は、ガソリン(食事)があって、鍵(補酵素)をつけてエンジンをかけて(TCAサイクル)こそ動きます。

 

このTCAサイクルなるものがあることにより、食事がエネルギーとなるのです。

 

そして、必要となる鍵(補酵素)は、食事の種類によって変わります。

糖質ですとビタミンB1*豚肉やレバー、雑穀などに含まれます。

 

タンパク質だとビタミンB6*レバー、カツオ、バナナに含まれます。

 

脂質だとビタミンB2*レバー、うなぎ、卵、納豆、乳製品、葉菜類などに含まれます。

 

が必要で、この鍵であるビタミン類がないとTCAサイクルがうまく回らずにきちんとカラダに栄養が行き渡らないのです。

だからビタミンは大事!とかいうのですね^^

 

もっと詳しく知りたい方はコメントorご連絡ください♪

 

では次回もお楽しみを〜!まいど!

よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村