Sponcered Link

野球キャンプ in Okinawa 2017.1.12(Thu) Day5


じゅり
こんにちは!スポーツ栄養士の佐藤樹里です。
キャンプ5日目です。
今日は特別イベント!!

待ちに待った外ヨガです!!

あのヨガブランドで有名な!LululemonからJuri Ko Edwardsさんにお越しいただいて

残波岬というところの海が見える広場で
選手とトレーナーたちとスタッフと沖縄県の人々が集まり、

みんなでヨガです!

特大シーサーさんを横目に行います。

yogaはプログラムの一環で、

選手のリカバリー

を目的としています。

これはマインドフルネスの一部としても取り組んでいるそうです。。

しかし久しぶりにヨガをやりました!!
そういえば外ヨガは初です。
なにより

沖縄の風や太陽の光を肌で感じられてとっても気持ちがいい!!(*^-^*)



●栄養チーム

今日の補食は

プロテイン(100%ホエイ+チアシード)と梨です。

あ、あと今日の半熟卵はいい感じにできました!!!

選手からは練習後の補食があるのとなはいのでは全然違う!との声がありました。

球団での練習になると練習後の補食は出るそうですが、

オフシーズンの自主練などでは補食は出ないそうです。

選手の声も聴きながら補食等も変えていきたいです。

午後練習ではボール拾いを!

この守備の感覚懐かしいです。

私はソフトボールの現役時代はショートだったのですが、

こんなに離れてる距離でもスピードがはやく重い球にびっくりです。

 

ディスカッション

今日のディスカッションでは韓国代表野球チームのトレーナーになるキム先生のお話だったのですが、

選手との関わり方の点から、

スポーツは〇〇だ!

ということにとっても共感いたしました。

“技術や能力が高い選手”で、基礎知識も低いがモチベーションも低い
そんな選手にどのようにモチベーションを高めますか?

という質問がトレーナーさんからの視点でありましたが、
これって栄養士の視点からもいえることだなと思いました。
栄養指導をしていても、技術的にはすごく高いのに、コンディション管理には興味をしめさない選手はいます。

この質問に対してキム先生は

Skill・Mental・Physicalの3点からお答えいただき、

なるほどなーと思いました。

あ、
朝食に出したスムージーは

りんご+小松菜!!!

砂糖もジュースもはちみつなどもまったく入れてないのにすっきりとした 甘味を感じられます。

そして小松菜とりんごの繊維も飲んだ瞬間口の中で感じることができ、しゃりしゃりとした感覚です。

のみやすい!

少しづつ選手も経験や学びを通して変化していっているのを感じます。

と同時に私も密度が濃すぎる貴重な経験をさせていただき、

知識や知恵を120%吸収して帰ろうと思っています!

はやくも終了まであと2日!

日々前進あるのみ!です^^

アスドリファクトリー代表 佐藤樹里
~Athletes dreams come true~
Asudreamfactory
President Juri Sato

よかったらクリックしてくださいね。 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村